ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/7/13 大阪自転車旅行2日目

こんにちは。ユキと申します。

大阪旅行二日目はヒルクライムで人気な「十三峠」に行ってきました!!

それでは、れっつらごー!!

5:30 ホテルみかど

いつも通り朝は早いです。

なぜか旅行のときは早く起きてしまいます笑

飲み物買いにコンビニ入ろうと思ったら安い自販機を見つけたのでこちらで購入。

大阪は50円自販機とか100円自販機が多くてビックリします!!

6:30 十三峠麓

瓦屋根の家が立ち並んでいて趣がありますね〜。もう少し行った先に住民の方が座って話していました。「どこから来たの?」と聞かれたので「札幌からです」と答えると「よくこんな道知ってたねぇ。もう少し登ると大きい通りに出て自転車乗りもいっぱいいるよ」と教えてくれました。グーグルマップを見て来たので正規ルートじゃなくてすごい狭い道を通っていたみたいです。しかも急勾配笑

グーグルマップに獲得標高機能が欲しい笑笑

ちょっと不安になる天気でしたが、まだ雨は降ってなかったです。十三峠山頂への道は「ザ・ヒルクライム」って感じの九十九折が最初にあってゆるゆる登っていく道でそんなにきつくはなかったです。でも車通りがまぁまぁあるのが怖かったです。

7:05 水飲み地蔵さん

ちょっと涼みたかったので途中にあった水飲み地蔵さんのところで小休憩。

景色もとっても良かったです!!

ここでも地元の人に声をかけられ、お話しました。大阪の人って誰でもフレンドリーに話しかけてきてくれるので楽しいです(*^^*)

十三峠展望台

展望台っぽくないけどここが展望台らしいです!チャリダーのおじさんが教えてくれました!笑

そのチャリダーのおじさんは1週間くらい旅行で北海道に行って自転車を走ったことが或るらしく、北海道の道っていいよねぇと話していました。確かにこっちよりは信号も少ないし道幅広いけど路肩悪いからなーって道民だとマイナス面も多く見ちゃいます笑

おじさん曰くヒルクライムのタイム計測は大体ここを山頂にしているけど、本当の山頂はトンネルの中かなぁと話していたのでとりあえず近くなので行ってみることにしました。

ここが本物の山頂。

大阪ってどこにでもペイントしてある笑

十三峠に行くことができて大満足したところでホテルに帰ります!!

ダウンヒル楽しみだなぁ。。。

スピード出して下ろう!

と思いましたが中々の九十九折と交通量なので安全運転で行きました。ただダウンヒル楽しむなら小樽の天狗山が一番だなぁ。笑

降りたところでなんか前輪に違和感を感じて降りて見てみると・・・パンクしている。

初パンクが大阪という事態が発生。

道幅の広いところでパンク修理をしようと工具を取り出すとタイヤレバーがない。

手でとろうとしましたが私の力では無理で途方に暮れてとぼとぼ歩いていたところで軽食やさんがたまたまあったのでとりあえずご飯を食べることに。

8:30 穂の香

起きてから食べてなかったのですごい染み渡りました。帰り際にどこから来たのー?といつも通り聞かれたので「札幌からです。十三峠に行きたくて来たんですけど今さっきパンクしちゃったんですよね。修理道具はあるんですけどタイヤ外す工具がなくて」と話すと「うちの主人車関係の仕事だから多分外せるよ!」といってご主人に連絡をとってくれました。本当に女神のようでした!!

10分くらいしてご主人がやってきてタイヤを外してくれました。チューブの入れ方は他の人がパンクしたとき見ていたのでその通りにやったらすぐ直りました。本当にありがとうございます(TT)

しかも息子さんのだと行ってロード用の空気入れも持ってきてくれたのですぐ空気も入れることが出来ました。

偶然立ち寄ったお店がここで本当に良かったですm(__)m

10:00 どりー夢商店街

ホテル近くの商店街まで帰ってきました。色々あったけど戻ってこれてよかったぁ…

10:20 ホテルみかど到着

チェックアウト時間を13時までに延長してもらっので少し休んでから次の場所に向かうことに。延長料金も500円なので普通の宿泊費2600円+500円で3100円しかかかってないです!むちゃ安いですよね!店員さんも良い人だったのでまた近くに来る機会があれば利用させていただきます♪

12:30 ホテルみかど出発

時間がないのですが、どうしても行きたい場所があるので急いで向かうことに。

14:30 京都駅到着

輪行して京都駅までやってきました。

よし、今度こそ自力で組み立てるぞ!と息巻いていたのですが、後輪がいつまで経ってもはまらない…

時間もなかったので近くのあさひで見てもらいました。自分で出来るようになってから輪行しろって話ですよね←

京都のあさひ店員さんもむちゃ優しくて、わかりやすい後輪のはめ方を教えてくれました!!

ありがとうございますm(_ _)m

空気圧も下がっているからといって入れてくれました。お礼にはなりませんが、パンクでチューブを一本消費したので買い足しました。

よし、これで目的の場所に行けるぞ!!

15:20 伏見稲荷大社

私が行きたかったのは京都の「伏見稲荷大社」です!!

学生時代私とは違うグループのお友達がここに行っていていいなぁって思ってたんです。

実現できて嬉しいです!!

行く途中に、土砂降りのなか踏切待ちしていると親切な外国人が傘に入れてくれました。「How far?」と聞かれたのでグーグルマップで見せると「2 minutes?」と言われ「yes」と答えると丁度踏切が青になったので「Thank you very much」と答えて自転車に乗りました。まさか外国人の人とも交流できるとは思っていなかったです笑

朱色の鳥居が美しいです。

雨が降っているからか多分土曜日にしては人が少なかったと思います。

列に並んでお参りもしました。

とりあえず旅先で事故なく帰られるようにお願いしました笑笑

マップを見るとすっごい広くてびっくり。本当は全部見て回りたいけど18:00までに大阪駅に行って友達と合流しなきゃいけなかったので千本鳥居のところに絞って行ってきました!

こっちはさすがに混んでいました。

デジカメを保育園に忘れたのが悔やまれる…笑

今回は全部スマホ撮影なので画質は微妙です。生の千本鳥居はもっと綺麗ですよ!!

穂の香で朝食を食べた以来何も胃に入れてなかったのでジャンボ焼き鳥を購入。

美味しかったです(*゚∀゚)

京都駅に向かう途中に抹茶のお店があったので抹茶アイスを食べることに。あんま時間なかったけど抹茶好きには見過ごせない場所でしたww

抹茶の香りがして美味しかったんですけど、ワッフルコーンだと尚良しでした笑

16:40 京都駅

京都駅に帰ってきました!!

本当はもう少し見たかったなぁ。。。

袋に入れるのはだいぶ慣れてきて10分程度で出来るようになりました!!

17:50 大阪駅

無事18:00までに大阪駅に着くことができました!!

友達はもうついているみたいなので急いで向かいました。友達には自転車を持ってきていることを話していなかったので、すごい驚かれましたww

19:30 ご飯

適当な居酒屋に入ってご飯を食べました!

刺し身の盛り合わせ美味しかったです♪

21:00 ザ・ベース・堺東・アパートメントホテル

このホテルは6人部屋で修学旅行気分で泊まれて良かったです!!

北は北海道、南は広島から集まって前日になってようやく5人そろったので、明日の余興の練習をやりました。やばい、全然歌詞覚えてない笑

余興はSEKAI NO OWARIの「RPG」を歌うことにしていて、みんな前日なのに歌詞うろ覚え笑笑

大丈夫かなぁと不安を抱えながら就寝zzZ

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

よろしければ読者登録お願いしますm(_ _)m