ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/7/12 大阪自転車旅行1日目

こんにちは。ユキと申します。

今回は7/12〜7/14の3日間で大阪と京都に行ってきました!!理由としては14日に友達の結婚式があったからなんですけど、自転車も持っていってしまったのでどちらがメインかよくわかりませんry

いや、お友達に余興も頼まれてたしちゃんと結婚式のために行きました!!笑

でも、ついでの自転車旅行が楽しかったので綴っていきたいと思いますww

それではれっつらごー!!

5:30 自宅発

グランジ輪行袋とキャリーケース。重たい。笑

でも自転車持ってくって決めたし頑張るぞ!

何回か休みながら5:50発の高速バスに乗車。

6:45 新千歳空港 到着

今回は輪行前提で考えていたのでANAを利用しました。格安航空だと輪行代が高くて結局トータルの金額が同じくらいになってしまうんですよね。それなら最初から輪行無料なANAJALを選ぶべきだと思います!!

ANA1710

新千歳空港7:40→関西国際空港9:50

に乗ったのですが、機体トラブルで1時間近く遅れてのフライトになってしまいました(・・;)

私が乗ると行きか帰りどっちかは絶対遅れる…笑笑

1時間後無事出発!!

いざ大阪へ!!

11:00 関西国際空港 到着

最初に思ったこと。あっつい。笑

やっぱり北海道とは暑さの度合いが違いますねー

とりあえずホテルに荷物をおきたいのでホテルに向かうことに!!

12:40 ビジネスホテルみかど 到着

14時チェックインでしたがもうお部屋用意できているので入っていいですよー!って言ってくれました。優しい!!

お部屋はこんな感じ。二段ベッドですが一人でも利用可能で値段は2600円!!

むちゃくちゃ安い(*´∀`)

まぁそれもそのはず。新今宮駅近くは治安が悪いことで有名らしいです。帰ってきて姉に聞いて初めて知りました笑笑

ちょっと一息ついて自転車組み立てて行くぞ!と息まいてホテル前で組もうのしたのですか、なんとチェーンが捻れてる……

直し方をネットで調べて見てもできないので近くの自転車屋さんで見てもらうことにしました。

1.1km先に自転車ヒーローあべの店という自転車屋さんがあったので行ってみることに!!

自転車を見せるとささっとすぐに直してくれました!!ありがたや(TT)

お金はいらないと言ってくれましたが何も買わないのも悪いし、ライトを持ってき忘れたので購入。

気を取り直していざ出発!!

14:40 大阪城 到着

周りが外国人だらけだったので外国人の人に写真撮ってもらいました!!

ものすごく快晴☀

時間もないので中には入らず次の場所に向かいます!!

15:40 花博記念公園鶴見緑地

ここはバラ園が有名らしいです。バラは時期的に咲いてませんでしたが、ひまわりがきれいに咲いていましたよ(*^^*)

写真を撮ってたら隣の親子が関西弁で話していてなんかほっこりしました。方言ってかわええなぁ。

16:20 ローソン東大阪角田一丁目店

定番の悪魔のおにぎりで補給。

これから激坂を登りに行くのでしっかりカロリーを取ります。

通り道の歩道になぜかタコが落ちていました笑笑

シュールすぎて写真撮ってしまったwww

16:45 額田駅 到着

だいぶ坂を登ってきましたがまだまだこれからが本番です。私が行こうとしているところは……

日本一の斜度を誇る「暗峠」です!!

わざわざここを選ぶあたりなかなか変態だなぁというのは重々承知しております笑笑

暗峠は最大斜度37%、平均斜度20%

という壁に近い峠で奈良と大阪の県境が山頂です!!

そしてこの丸がすっごく走りにくい。

これでもれっきとした「国道」なんです。

まぁ道が酷すぎて「酷道」と呼ばれていますがww

途中に何かあるとすぐ休憩したくなるレベルの坂です。最初はビンディングシューズで走っていましたが激坂過ぎて危険なので途中からサンダル履いて歩きました。これ登るの無理だwww

やっとあと1.6km…この時点で17時過ぎ。早くしないと夜になってしまうー

急がないとと思っても止まってしまう笑

だって本当にきついんだもの笑笑

最大斜度のところに到達!!

ほんとに壁!!まぁ写真はちょっと大げさに撮ってはいますが本当にきついですよ。

でも日本一って聞くと心躍りますよねー笑

最大斜度のところを通過してすぐのところにこんな社があって、そこにいたおじさんにゼリーと塩飴を頂きました笑笑

ニセコファンライドのときも知らないおばさんに飴ちゃんもらったなぁ。笑

でも塩分&糖分補給できるのはありがたいので頂きました!!

おじちゃんありがとー(≧▽≦)

ここまでくれば山頂はもう間近!!

18:00 暗峠 山頂

着きました!!暗峠山頂!!

距離は短いけど長かったー!!

でもちょっと達成感がありました。

ここにたどり着くまでに自転車を無料で見てくれたり車で頑張れって声かけてくれたり飴ちゃんもらったりと大阪の人の優しさに触れました♡

あまり長くいても日が暮れちゃうのですぐに来た道を戻ります。

ただ、平均斜度20%のダウンヒルは恐ろしくフルブレーキしても落ちてく感じでした笑

でも歩くのも疲れるので神経をすり減らしながらのダウンヒル。むちゃくちゃ疲れるー!

でも、景色は最高にきれいでした(•ө•)♡

しっかり整備された道路まで戻ってきました。大阪って車の運転荒いって聞いていましたけどそんなことなかったです!むしろ札幌のほうが自転車道が細いのに車が横びゅーんって通り過ぎるので怖いです。

脇道は狭いですけど、大きい道路は自転車に優しい仕様になっていますね♪

なんか大阪らしいなぁって思って撮ってしまった。この写真撮ったとき充電が10%切っていました。やばい。

グーグルマップずっと使ってたら消費激しくてモバイルバッテリーで充電!って思ったらモバイルバッテリーにも入ってない…絶対持たないぞこれ。

案の定あと15kmくらいのところでスマホお陀仏しました。oh…no…

まぁ大体の道はマップで見てたので青看板を見ながら進みます。

途中お腹空いてお好み焼き食べました!!

スマホお陀仏してたから写真はなし!笑

道あってるのかなぁって不安になりながらも進んで近くのローソンで道を聞くことに。でも店員さんもわからなかったようでとりあえずスポドリだけ買おうと思ったら後ろに並んでいた女性がスマホを貸してくれました!女神様!!

検索すると残り8kmくらいのところまでは来てたので間違ってはいなかったみたいです。良かったー。

女性にお礼を言ってホテルに向かいます!

といってもスマホがないのはやっぱり不安。たまたま道の近くにマクドナルドがあったのでここなら充電できる!!と思い入店。

しかし…

USBタイプの充電場所がない…

コンセントのは持ってきてなかったので無理を承知で充電できないか聞いてみることに。するとお預かりする形で良ければできますよと言ってくれました。本当に色んな人に助けられる旅です。

でも、充電できてもスマホそのものが逝ってたらどうしよう…という不安がありました。実は充電が切れてからズボンのポケットに入れてたら一回落としてしまって液晶がバキバキになってしまったんです。だから最悪つかないなぁ…ってドキドキしながら電源を入れると……

ついたぁあああああ!!

おかえり!マイスマホ!!

これでなんとか帰れます(T_T)

結局帰ってきたのは21:30くらいだった気がします。ドタバタだったけど楽しかったなぁ笑

明日はどこ行こうかなぁって思いながら就寝zzZ

ここまで読んでいただきありがとうございました。よろしければ読者登録お願いしますm(_ _)m