ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/5/11 BRM511北海道300kmトトロ完走!!

こんにちは。ユキと申します。

前回の200kmブルベに引き続き、今回は300kmブルベに参加しました!!

では、いきまっしょー!!

5:45 自宅 出発

今回は自宅が近いサイクリングサークルのメンバーと一緒にスタート地点まで行きました!頼もしい!笑

6:15 丘珠ふれあいセンター 到着

今回は私の両サイド2人と写真に写っていないけどもう1人がサイクリングサークルの中からエントリーしていました!!

今回のブルベは前回より少ない85人の参加登録者で、あとから聞くと実際にスタートしたのは71任だったみたいです。DNSって14人もいるもんなんですね。

300kmブルベからサドルバッグを買ってつけてみたのですが、ネジの固定が甘くて落ちてくる…プラスドライバー持ってきてなくて困っていたところ、知らない人が貸してくれました!!

本当に自転車乗りはみんな優しいなぁ(TT)

きつく締めてサドルも少し上げてよし!

これでタイヤと擦れないぞ!笑

前日に通販商品が届いてから試走なしに当日取り付けたら駄目ですね笑笑

6:30 ブリーディング

今回の道は結構砂利があるみたいで気をつけて走ってくださいとのことでした。あと、通過チェックはクイズ式!!

そのためみんな説明者の前に群がりますw

1つ目の通過チェックは146.6km地点の猫バスで、お題は「今日の最終便は何時か記入してください。なお、今日は第2土曜日です。」というものでした。この第2土曜日というのがポイントのようで復唱していました!!

2つ目の通過チェックな245.5km地点の青山ダムでお題は「青山ダムのかんがい面積を記入してください。」とのことでした。

6:45 車検

ブリーディングも無事終わり車検に移ります。今回も無事clear!!

6:50 丘珠ふれあいセンター 出発

少し早いけど車検が終わったのでスタート。

前回参加してスピードの遅い人は後から行くと最後尾がいなくなって辛い思いをするということがわかったので、車検の列にすぐ並んで早く出発できるように心がけました!!

7:20 道の駅とうべつ 通過

毎回見かける当別の道の駅。当然まだ開館時間じゃないので車もいないです。

8:15 たっぷ橋 通過

とても良い天気です!ただ、風が強く向かい風だったので前半苦しめられることに…

9:33 PC1 セイコーマート美唄東5条 到着

スタートから58.3km地点でcloseは10:54なので余裕を持って着くことができました。

最初はサイクリングサークルの人と走っていたのですが、ガンガン抜かしていってペース早かったので、ちょうど良い人を見つけて後ろをついていくことにしました。なので前回より楽に走ることができました!!

10:12 奈井江町看板 到着

奈井江って自転車で来れるんだなぁって思いました笑

ブルベ参加していると距離感覚がぶっ壊れてきますww

10:35 砂川市看板 到着

ひたすら田園風景です。ちょっと飽きてきたなぁ…笑

11:18 滝川市看板 到着

やっと街が見えてきた!嬉しい!!(^^)♪

滝川市カントリーサインを見たときに飛行機かな?と思ったのですが、一緒に走ってくれているみかみさんが「滝川はグライダーが有名だからグライダーだと思うよ。」と教えてくれました。このみかみさんという方は9年連続SRを取っている強者で、今回最後まで一緒に走ってくれるそうです。ありがたや!

11:53 雨竜町看板 到着

このあたりから向かい風&ゆるい上り坂で疲労が蓄積していきました。風嫌やしゆるい上り坂も嫌いや…気づかないうちにペースが落ちていくし。

12:20 道の駅うりゅう 到着

やっぱり向かい風がしんどくて疲れたのでうりゅうの道の駅で休憩することに。ベンチに座ってショコラソフトを食べました♪

みかみさんに「体冷えない?」って心配されたけど大丈夫。ブルベに糖分はかかせないと思っているしブルベ最中のチョコは本当に体に染み渡るので重宝しています。笑笑

私達以外にもブルベ参加者がここで休憩していました。みんな鍵をつけていなくて大丈夫なのかなぁ?って心配になりました。私は初めて買ったクロスバイクGIANT ESCAPE RX3を新札幌の駐輪場で盗まれたので、盗難にはいつも気を遣っています。そのときは前輪後輪に鍵をつけていたのですが、柵にはくくっていなかったので雨の日の夜中に車で持っていかれてしまったようです(T_T)22時に置いて翌日6時に行ってなかったので……

今でも雨だからって置いていかずに頑張って家まで乗っていけば…と悔やんでも悔やみきれませんが、それ以来何かにくくりつけるのを忘れないようにしています。

盗んだ犯人はたんすの角に小指ぶつけて悶絶していればいいんだ。。。笑

12:55 北竜町看板 到着

このあたりから向かい風が追い風に変わりだいぶ走行が楽になりました!ありがたい!!

13:20 沼田町看板 到着

PC2まであと少し!!

13:43 PC2 セイコーマート沼田店 到着

スタートから119.1km地点でcloseは14:56なので休憩した分遅くなっています。ここではガルボのみ買って食べました。チョコ様々!

14:15 深川市看板 到着

深川ってりんごの産地なんだ!

知らなかった…

14:55 深川大橋 通過

去年の道の駅巡りのときに通った覚えあるなぁと思って1枚撮りました。懐かしい。こんなところまで自転車で来たのかぁ…とんだキチガイになったものだ。笑

15:25 通過チェック 猫バス 到着

着きました!!1個目の通過チェック!!

スタートから146.6km地点です。

ここでは「本日の最終便」を確認!!

一番下は20:06となっていますが米印を見ると「日曜祝日、第2・第4土曜運休」と書かれています。これがブリーディングのときに今日は第2土曜日です!と運営側が連呼していた理由だったのですね。

そのため正解は19:10。

よく考えられたクイズだなぁ…笑笑

16:03 旭川市看板 到着

一瞬だけ旭川市に入りました笑笑

16:21 深川市看板 到着

すぐ深川市に戻ります。

16:26 芦別市看板 到着

深川に入ったと思ったらすぐ芦別でした。

PC3まであと少し!!

17:11 PC3セブンイレブン芦別北4条店到着

スタートから177km地点でcloseが18:48なので1時間半あまるくらいのペースで来ています。前回よりは余裕持ってPCにたどり着いています!!

17:50 赤平市看板 到着

赤平市は初めて来ました。カントリーサインに漢字があるのは珍しいなぁ…

18:45 砂川市看板 通過

19:15 滝川市看板 通過

19:19 新十津川町看板 通過

このあたりは市町村の境のようでカントリーサイン祭りでした。ここからはついに峠道。最後の難関頑張って登るぞー!!

夜の山道は電灯も少なく車通りもほぼないので真っ暗でした。そのため前を走るみかみさんと自分の自転車のライトが頼りです。

あまりの暗さとずーっと漕いでいる疲労感でついに眠気が…実はブルベ当日何故か夜中の2時に目が冷めてしまい、それから寝てなかったので寝不足なのもありました。なので、一瞬寝落ちて対向車線にはみ出る…なんて危険な運転もありました(ーー;)

そして世にも奇妙な体験が……

最初は赤と白の斜めストライプの反射板が何個もあるのが見えていたのですが、段々連なって走る自転車に見えてくるのです。でも、いくら走っても前には追いつきません。

しまいには目の前に黒いもやもやが見えて咄嗟に避けるということも…いわゆる「幻覚」というものです。

人間極限状態だと見えると言いますが、まさかブルベで幻覚を体験するとは思ってもいませんでした…(;・∀・)

21:54 通過チェック 青山ダム 到着

そんな極限状態で山道を走行中ついに青山ダムの水利使用標識を発見!!

かんがい面積は「3,193.9ha」!!

スタート地点から245.5km地点なのであと50kmちょっとでゴールです(^^)/

23:46 PC4セブンイレブン当別栄町店到着

スタートから280.4km地点でゴールまであと20kmです。峠道の下りで完全に体が冷えたので温かいチゲスープを飲みました。飲んでも体の震えがおさまらないくらい冷えていました。そのため靴の中に入れるカイロと手袋の中に入れるカイロを購入。まだコンビニにカイロ置いててくれて助かりました。流石に夜中をワコールのランニングタイツで過ごすのは良くないということがわかったので、次回のブルベまでにはレーパン買うことを決意しました笑

よし、あと20km!ここまで来たら絶対に完走してやるぞ!!

1:29 ゴール 丘珠ふれあいセンター 到着

なんとか300kmも完走できました!!

ずっと一緒に走ってくれたみかみさんに感謝です(*^^*)

ついたら運営の人にクイズポイントの答えを記入してくださいと言われ、19:10、3,193.9と書いて無事認定されました。1時間半余してのゴールだったので前回よりギリギリではなかったです。

一緒にゴールした女性陣と一緒に写真を撮りました♪

首のタオルがばばくさいww

でも後半寒さ凌ぐのに大活躍でした!!

少し遅れてサイクリングサークルのメンバーの一人がゴールしました!!この方は今日誕生日で実家の滝川で誕生日パーティーをしてからまたブルベに戻ったそうです。すごい余裕あるなぁ…!!

最後にお世話になったみかみさんとも1枚♪

無事怪我なく完走できて良かったです!!

次回はBRM615初山別600kmに参加します。

400kmも参加したかったのですが、保育園の参観懇談とかぶってしまい断念…

いきなりの600kmですが頑張ります!!

☆Result

走行距離 312.22km

平均時速 18.9km

消費カロリー 4258cal

ODO  1065km

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m