ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/6/15 初山別600kmブルベ参加!!

こんにちは。ユキと申します。
このブルベは結果から言うとだいぶ序盤でリタイアしました。色々なことを学んだので書き綴って行こうと思います。
それでは、れっつらごー!!

4:45 自宅出発
今回のブルベは6時スタートなので早い出発です。でもなぜか夜中の1時半から起きてたので、寝坊はしなかったです。実は前日に胃腸炎みたいな感じで給食戻しちゃってたんですよ。私の持っている1歳児クラスでも胃腸炎流行ってたしもらったかなorzって思ったんですけど、行かないで諦めるのは後悔すると思ってDNSしないで行くことにしました!!
コンディションははっきり言って最悪です!笑

5:30 ブリーディング

今回はコンビニレシート取得と写真チェックが主な感じで前回のブルベよりは簡単な感じでした。今回はサイクリングサークルからは私含め4人出場してます!ただ、そのうちの一人が最近ボディタッチ激しい&危険走行多めで一緒に走るの嫌だったので私は単独でゆっくり行こうと思っていました。

5:57 ブルベスタート
スタートのときに危険走行男がやってきました。他の人に待つか?って聞かれましたが私は検車も早く並んでせっかく6時より少し前にスタートできるんだがらそんなの嫌だと思って「待ちません。時間通り来ない人が悪いんです」って言って先に行きました笑
だって本来はブリーディングまでに来るものですしね笑笑

開始からみなさん結構早いペースで走られてて、23kmペースくらいだったので、体調不良の私には少し辛かったです('・ω・')
おそらく、600kmブルベなので仮眠時間を確保しようと貯金を作っておきたかったんでしょうね。

11kmくらい走ったところで遅れて出発した人も私のところにたどり着きました。私はすでに仲間と別れて一人で走ってたので、「自分のペースで先行っていいよ」と言ったのですが、「いや、ゆっくり行こう」と言われついてきました。正直体調不良だし変に合わせられても迷惑なんだけど…っていうのはうちに秘めて走りました。
一緒に行くって言うのでてっきり前走って風よけになってくれるのかと思いきや、100m先くらいを走ってちらちらこっちを見てくるY氏。
めちゃくちゃイライラする。こちとら補給も戻す可能性あるから最小限でやっててヘトヘトなのに精神的にも削んなよ…って思いながら走ってました笑

そんなくさりかけてたとき、通り道のJR駅でサイクリングサークルのまなさんが応援に来ててくれました!!神か!!まだ頑張ろうと思えました!!
まなさん、ありがとうございます(*^^*)

8:06 PC1 到着
なんとか1つ目のPCにたどり着きました。
でもこの時点でDNFを考えるレベルで疲労していました。まぁ行けるところまで行ってみようって思って飲み物を買って出発!!
と思いきや、サイクリングサークルで先に走ってた人がパンク修理していました。聞いたところによるとすでに2回もパンクしたみたいで笑笑
かわいそうだったのでチューブを一本わけてあげました。これだけでも来た意味あったのかな笑

8:50 三笠カントリーサイン

何度もブルベで来ている三笠市。おばあちゃん家のあるところなのでいつも止まって撮ってしまいます笑笑

9:05 おばあちゃん家
たまたまブルベのコースがおばあちゃん家近くを通っていたので、寄りました!!びっくりしていましたが、おこづかいといって5000円もくれました笑
社会人になってもおこづかいをくれるなんて感謝感激です(;_;)
自分で言うのも何ですが最後の孫だからか一番甘やかされている気がしますwww

9:29 三笠鉄道村

今回のブルベでもミスコースやらかしました笑
でもおかげで鉄道村を見ることができました!笑
気を取り直して桂沢湖に向かって走ります。

途中、キューシートにセラーズから48km先まで補給なしと書いてあったのでセラーズで補給食を買いました。

桂沢湖に向かう山道は結構登りがきつくて速度が上がらなかったです。ペース的に次のPC2にも間に合わなさそうだし頃合かなぁと思ってリタイアすることを決めました。でも、せっかくなので通過チェックの三段滝まで行ってみることにしました!!
一緒に行ってた人には「今のペースじゃ間に合わないから先行って」と言って先に言ってもらいました。これでようやく大声で叫ぶ必要がなくなった…(ーー;)
道わからないのに先行くし車来てるの気づかないで車道ど真ん中走るから大声で「車ー!!」っていうのにもうんざりしてたんです笑
やっと一人で楽に走れるーと思うと気が楽になりましたww

11:25 三芦トンネル

このトンネル内むちゃくちゃ路肩悪くて走行するの怖かったです。夜は絶対通りたくない!!

12:00 三段滝

ふーっ、やっと着いたーって思うのもつかの間。なんか知っている自転車がいます。まさかと思って近づくとさっき先に行ったと思った人が待っていました。。。怖いわ!!笑

すぐ行けば間に合うから行けと言ったのですが、いや、せっかく来たんだし滝見ていくわってとことんついてくるスタイル。気持ち悪い。

滝を見ているときも私が前で見てたら後ろからあたかも勢いついちゃってーって感じを装って腰のあたりに手回してきました。ほんとうに気持ち悪い。
さすがに補給しないとハンガーノックなりそうだったのでベンチで補給食を食べていると、水いる?と言ってきて「いらない」と言ったのにアミノ酸入で美味しいから飲んでみてと強要されもう断るのもめんどくなってたから飲みました。彼氏いる言うてるのになんでこういうことしてくるかなぁ。嫌だ。

滝はとてもきれいだったんですけど、ついてこられた人のせいで台無しになりました。もう一生この人と一緒には行かないと決意してリタイアしておばあちゃん家に向かうことにしました。さすがにそれはついてくると言わないで先を行ってくれることに。はぁ、やっとバイバイできる。

わかれるときなぜか握手を求められました。まぁ最後だと思ってしてあげました笑
つくづく必死である意味笑っちゃいます。

14:26 桂沢湖方面

やっと登りが終わってあとは下り基調です。
長かった…もうドリンクもほぼないしこれ以上登りあったら息絶えていました笑笑

14:41 桂沢湖

時間に縛られない&一人という開放感でやっと今回のブルベで楽しいなーって感情が出てきました。

15:26 みかさやまばし

ここまで来たらホームグラウンド!!
おばあちゃん家まですぐです。頑張れ自分!!

15:30 おばあちゃん家

帰ってきましたおばあちゃん家。リタイアして帰ってきたことを言うと安心したわって言ってシャワーを浴びさせてくれました。すっきりして上がるとスイカが用意されていました。くーっ…美味しい!!

16:30 サイクリングサークルの人到着
実は三笠方面に帰っている途中電波が戻ったところで仲の良いサイクリングサークルのメンバーにLINEをすると、迎えに行きますよって言ってくれました。本当に感謝してます(TT)

車でも愚痴を聞いてもらってすっきりしましたが、まだモヤモヤする!と思いサイクリングサークルのリーダーに話をするとちょうどサイクリングサークルで飲み会中だったので合流することにしました笑

18:30 自宅到着
急いですすきのの居酒屋へ向かいます!!

19:30 居酒屋

リーダー含め4人で飲んでいるところに合流しました。それで今回のことを話すと「退会させる」と言ってすぐに退会手続きをしてくれました笑
実は前にもボディタッチが激しくて困っているという相談をしていて、本人にも注意してもう一回やったら退会させるってイエローカードを出していたんですよ。でも今回のはレッドカードなので退会です。ばいばい笑

20:30 プロースト

一軒目の飲み放題がすぐ時間来てしまったので、ダーツバーのプローストで飲みました。体調は昨日ほど悪くないし何より完走できなかった悔しさとイライラがマックスだったので飲みました笑笑

ダーツ対決ではリーダーになかなか勝てなくて悔しかったです。でもクリケットは勝てました(^^)

24:00 車で送ってくれた人と合流
車で送ってくれたN氏の仕事が終わるタイミングでもう一度合流してカラオケに行きました。本当にわがまま言ってもいいよっていってくれるN氏は神です。気が済むまで歌って愚痴って少しすっきりしました。でも私がブロックしたY氏が他の私の仲の良い人に電話しまくってるって聞いたので迷惑かけるのは嫌だと思ってブロック解除。少しだけラインで話しましたが、直接言ってくれれば良かったのにとかいって最初は謝ろうともしない態度に腹がたつばかり。今回のとき以外にも触られるの苦手ってはっきり言っているのに。もうこの人に何言っても伝わらないんだなって思って最後だと思い危険走行で迷惑してること、ボディタッチが死ぬほど嫌なことを伝えて再度ブロック。
こういう人がまたサイクリングサークルに入ってこないことを願います。

今回のブルベで学んだことは一緒に行くなら仲の良い人or気遣いできる人がいいってことと体力的問題以上に精神的問題が大きいということ。
体力的にはまだ頑張れたんです。でも、精神的苦痛が強くてあの人と600kmなんて無理だって早々に思いました。あとは前日に胃腸炎になって補給をまともにできなかったこと。この反省から前日は思い切って有休使ったほうがいいなぁって思いました。

すっごい愚痴ばかりで不快に思う方いたら申し訳ありませんm(_ _)m
でも本当にこういう人がいなくなってほしい。女性目的で自転車なんてやらないでほしい。それなら相席でもガールズバーにでもいってくれ。本気でやりたい人からしたら迷惑なんだ!!
って言う思いもこめて書かせていただきました。

写真は空き容量がなくて入れれなかったのでフォルダ整理してから入れます笑笑

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m