ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/9/1 空知グルメフォンド

こんにちは。ユキと申します。

前回の記事に引き続き「空知グルメフォンド」について書かせて頂きます!!

グルメフォンドなのでブルベとかとは打って変わってご当地グルメを各エイドで食べながら楽しんで自転車に乗るといったイベントです(*˘︶˘*).。.:*♡

それでは、れっつらごー!!

4:30 起床

目覚ましセットしたんですけど目覚ましより15分早く起きました。ラッキー!!

前日お酒が入っててお風呂に入る気になれなかったので朝風呂しました。気持ちいい(*^^*)

お風呂からあがってリビングで準備をしているとおばあちゃんが起きてきました。起こしちゃったかなぁって思ったんですけど、おばあちゃんは「何か食べるかい?」と言って朝食を作ってくれました。朝食付きって素晴らしすぎる。笑

大好きな三笠の道の駅で売ってる焼き鳥もあって朝から良いものを食べられました♪

朝食を食べているとおじさんも起きてきました。実はおじさんもグルメフォンドに参加するためにおばあちゃん家に来ていたんです。

なので、一緒に会場まで向かいました(≧▽≦)

5:45 おばあちゃん家出発

道はグーグルマップを見ながら行こうと思っていたのですが、おじさんと一緒なのでただついていけばよいだけ楽でした笑

いい天気でとても走りやすかったです( ´∀`)

6:30 キタオン 到着

6:00〜7:00が受付だったので丁度良い時間に着けました。おばあちゃん家からは16kmくらいあり、アップには丁度良い距離でしたよ!

おじさんとツーショット♡

おじさんって本当に私のお母さんの弟なので顔の感じが母に似ています笑

7:00 開会式

開会式の会場は机で列が仕切られてて左から順にスタートする感じでした。これならもう少し早く来て並んでおけば良かったなぁ。

おじさんの自転車に何回も赤とんぼが止まってました。もう秋なんだなぁ(゜゜)

7:15 スタート

順番にロングライドコースの人たちがスタートしました!今回は特別にグリーンランド内を走ることができ、ジェットコースターを見ながら走れて楽しかったです(>ω<)

最初はおじさんと一緒に走りました!

でも、途中でチェーンが外れて止まってしまったのではぐれちゃいました。ぼっち飯寂しいなぁ(´・ω・`)笑

9:26 岩見沢エイド 到着

岩見沢エイドでは①牛乳ラーメン②枝豆ごはん③ハスカップゼリーが提供されました。牛乳ラーメンは小学生のときに食べたことがあったのですが、そのとき食べたのよりは味噌ベースで食べやすかったです!笑

ハスカップゼリーはゼリーなのに底がシャリシャリとシャーベット状になっていて美味しかったです(。>﹏<。)

食べてる途中に見知った背中を発見!!

ブルベにも出てるあっきーさんと合流できました。おかげでぼっち飯にならなかったです!!

いつも早いあっきーさんがなんで後ろにいるんだろう?と思ったのですが、聞くと最後尾の方でスタートしたのと今回グラベルコースも設けられててそっちの方を選んだから遅くなったみたいです。流石あっきーさんww

岩見沢エイドから月形エイドまではあっきーさんと一緒に行きました。

お花がきれいだったので写真取りました!写真を取るときヘルメットにペダルを乗せると立つというのを聞いてやってみました!これは使える(*^^)v

10:50 月形エイド

月形エイドでは①ジンギスカン②トマトジェラート③まんまるトマトが提供されました。

やっぱりジンギスカン美味しいなぁ……トマトジュースはあまり得意じゃなかったです。トマト嫌いはきついなぁ笑

トマトジェラートはむちゃくちゃ美味でした♡結構天気が良くて暑かったので冷たいものが染み渡りましたよ(*´ω`*)

前夜祭のとき知り合ったナカちゃんさんとも一緒に走りました。なんだろう。なんか誰かを彷彿とさせる性格なんだよなぁ。あっきーさんがふざけて「デュラエース譲ってくれるってやったね」って言ったら「お嫁さんなってくれるならいいよ」って返ってきて寒イボたちました。笑

あっきーさんが次のエイドまでは初っ端グラベルコースと普通のコースで分かれてるから一緒に行けないと言われなかちゃんさんと二人で行くことに。なんとなく嫌だなぁ(^_^;)笑

エイドの芝生は自転車で溢れています。みんな良い自転車乗ってるなぁ!!

ロングライドコースは圧倒的にロードの人が多かったです。

11:55 晩生内駅

スタッフにちょっと寄り道していかない?と言われやってきたのが秘境駅の「晩生内駅」です。読み方は「おそきない」だそうです。

学園都市線ってあいの里の方に行けるってことしか知らなかったんですけど、思ったより長く伸びていることを知ってビックリ!!

北海道って広いなぁ。

13:08 移動エイドC

今回のイベントは移動エイドというのもあり、大きいエイドの間に軽く補給できるように設定されているみたいです。丁度水が切れたので補給してグレープフルーツも食べました。うまうま。

移動エイドにいたときにたまたま私のブログを見てくださっているひろさんが声をかけてくださいました!!「いつも楽しみにしています」と言ってくださりとても嬉しかったです(*^^*)

本当にありがとうございますm(_ _)m

ブログを続ける励みになります(•ө•)♡

途中、麦穂畑がとても綺麗でした♡

道端にはグルメフォンドの旗がたっていて地元の住民も「頑張れー」と応援してくれました!!

本当に良い天気☀

橋の上から見る景色もサイコーでしたよ♪

お友達が撮った写真Part1♡

空の色が全然違う!!綺麗(*´∀`)

お友達が撮った写真Part2♡

おかしいなぁ。スマホの写真のはずなんですけどデジカメより画質良いように思いますw

13:37 美唄エイド

最後のエイドでやっとミドルコースに出てるサークルメンバーと会うことができました!嬉しい(≧▽≦)

皆さんはもう食べ終わってトイレ待ちしてたようです。私も食べるために並ぼうと思ったのですが……

こんな感じで大行列ができてしまい、30分以上待つ可能性があると言われました。運営側が想定するより人が集まってしまってパンクしていたようです。とてもお腹が減ってたんですけど、タイムリミットもあるので食べるのを諦めてゴールを目指すことにしました。

美唄エイドでは①もつそば②冷やしトマトが出たみたいです。トマト率高いなぁww

私は並ばなかったのでおばあちゃんからもらった固形チーズと水で空腹を和らげました。おばあちゃんありがとう!!笑

最終エイドからゴールまではまなさんと一緒に行きました!!やっぱり知らない人と行くより仲の良い女の子と行く方が楽しい♪

こういうグルメライドはゆるぽたで軽く走るのが良いですよねー。最近ブルベ続きだったので癒やされます笑笑

15:07 残り10km

思ったより早くゴール近くまで来ることができました。これはワンチャンそば食べられたのでは?と思いましたが、そしたらサークルメンバーと走れてなかったので別にいいや!ってなりました笑

15:40 ゴール

ゴールするとおじさんが手を振ってくれました。おばあちゃんによろしく伝えておいて下さいと言ってわかれました。私もおばあちゃん家に帰りたかったのですが、次の日仕事なので断念(´Д⊂ヽ

ゴールでは①くりやまコロッケ②伏見台③スイカ④ゆにコーン⑤源泉豆腐⑥かりんとう饅頭⑦米粉ドーナッツ⑧ホエー豚カルパス

とたくさんのフードが用意されていました!!

美唄エイドをパスした分めっちゃお腹が空いていて数分足らずで完食してしまいました笑

なかでも、源泉豆腐が美味しかったです!!

食べながら待っていたら次々サークルメンバーがゴールしてきました!!

皆様おつかれさまでした\(^o^)/

前夜祭で一緒に写真を撮ってもらった集団もゴールしていました!

16:30からは抽選会が行われました。サークルのメンバーの一人が当たっていました!羨ましいー!!笑

「空知グルメフォンド」とっても満喫しました(≧▽≦)

ご当地グルメも食べることができて距離も125kmと丁度良い距離なので気になる方ぜひ来年参加してみてください!!

道外から来た方も楽しんでいましたよ♪

帰りはあっきーさんのレクサスに乗って家まで送ってもらいました。白のレクサスってかっこいいなぁ✨

あっきーさんありがとー!!

来年も都合良ければぜひ参加したいです♡

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

よろしければ読者登録よろしくお願いしますm(_ _)m