ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/9/8 ツールド北海道市民レース初出場!!

こんにちは。ユキと申します。

最近更新できてなくてすみません(・・;)

発表会準備やら自分の旅行の計画をたてる時間やらでもう10月になってしまいました(*_*)

やっと一息ついたので今日一気に更新します!!

それでは、れっつらごー!!

7:00 スタート 上川総合体育館

今回は旭川住みのまゆちゃんに応援要請を出して前日泊まらせて頂いた&車で送迎してもらうというVIP対応をしてくれました。本当にありがとう!!

私が出場するのは39kmのCクラスです!!

パワータグの付け方はネットで調べて前日につけてきたのですが、番号が見えるようにサドルに巻きつけるということをすっかり忘れていました。どうしよう、長いけどはさみなんて持ってきてないってなって結果何重にもぐるぐる巻にしてつけました笑

レースで長サイクルジャージとか決まんないなぁ!って思って前日に旭川のサイクルショップに立ち寄ったら良さげなハーフパンツがあったので購入✨

カッコいいしテンションあがる!!笑

一人でいても緊張するのでベテラン感ある女の人に話しかけてみてゴールまで話していました。自転車乗りはみんな人が良いので助かります(^^)

8:00 スタート

スマホは落としたら怖いのでまゆちゃんに預けました。まぁレースなので写真撮るものでもないと思ったしね笑

なのでゴールまで写真はないので拙い文で許してくださいm(_ _)m

まず最初の鬼門。スタートです。

最近600kmブルベも400kmブルベも普通のシューズで行ってたのでビンディングシューズがひさしぶりすぎてうまくはめられるか怖かったです笑

ましてや前後左右に人がいるのでちょっと緊張。1回ではまらんかったけど2回目でカチっとハマり無事スタートしました!!

最初はパレードランでゆっくり大きい道まで走りました。住民の人も「がんばれー!!」と応援してくれて励みになります(*´∀`)

そして、合図とともにレーススタート!!

それまで27kmペースくらいのが一気に45kmくらいまで上がってすぐにちぎれちゃいました笑

今思えばこのとき集団についていけたらもうちょい上狙えたかもなぁって思いました。

ちぎれたあと、前も後ろも離れてて一人で走る時間が少し多くなってしまいました。風よけあったほうが後半に体力温存できると思ったので40kmペースから35kmペースくらいに落として後ろの様子を伺うことに。

すると、メンズ二人組が抜いていったので「よし、この人たちについていくぞ!」と決めて後ろに貼り付きました。片方が引くと頑張らなきゃちぎられる速さだったんですけど、もう片方の方はそこまで速くなかったので、坂の手前まではその集団について行きました。

20km地点を超えると登りがあって全体的にペースが13〜15km前後くらいに下がりました。

自分が勝負しかけるならここかなって思って登りで17kmペースくらいで駆け上がって女子3人とメンズ5,6人をそこで抜きました。

登りを終えて少しダウンヒルすると抜き返したメンズふたりにまた抜かされましたが、それは体重の差もあるししゃーないと思って見過ごして、二個目の登りでまた抜き返しました。女子3人は見えなくなったから登りで引き離せた模様。

最後はまた下り基調なのですが、T字路を抜けてまたすぐ右に入るコースで落車が発生してたみたいでビビってむちゃくちゃ減速しました笑

まだ立ち転けしか経験したことないので落車本当に怖いです。ましてやハーフパンツで落ちたら全身傷だらけや(´Д⊂ヽ

救護者が進路上にいたので反対車線に車が来てないことを確認していくことに。せっかくの下りのスピードを無駄にした感が否めませんが、怪我しては元も子もないのでそこは安全第一で行きました。

あっという間にあと1kmの看板が見えて「うわぁ体力あましすぎた、まだ全然脚残ってるのに」ってなりました笑

初めてだとペース配分がわからないですね(^_^;)

なので最後だけ無駄に下ハンダンシングでレース感を出してFinish!!笑

はたして結果は……

9位でギリギリ1桁に入りました!

まぁ元々16人しかエントリーしてなくて出走者は13人だったので下位の方です。

アベレージは33.79kmなので下り基調だしこんなもんかーって感じです。トップは40km台なのでもうちょい平地のスピードあげなきゃトップ争いには混じれないなぁって思いました。

でも、初レースで怪我なく完走できて良かったです✨

楽しかったので来年はカミヒルに出たいなぁって思ってます。もちろん市民レースも日程合えばまた参加したいです!!

そして、レジェンド的存在の米田さんを追い抜くくらいの力をつけてまた挑みます🔥

今年はブルベの年だったので、来年はレースの年にしようかなぁ。なんちゃって笑

でも、コメントでブルベのメダルが変わるって聞いたのでまた集めたいと思ってブルベにも出る気がします笑

早くレース仕様にRIDLEYを完組したいぞ…

そういえばレースでRIDLEY Liz乗っている人いました!!やっぱり可愛かったです♡

でも被ったのは少し残念。フルオーダーじゃないと被るのは当たり前なんですけどね笑

ま、アルミ&重たいホイールで走ってれば体力つく気がするので今季はLivで鍛えます!

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

よろしければ読者登録&コメントよろしくお願いします!!