ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/9/22 BRM922北海道400km函館①

こんにちは、ユキと申します。

今回は前回の400kmのリベンジマッチです!

北海道で行われる400kmはこれで最後なのでなんとか完走したい!!そんな思いで参加してきました。

それでは、れっつらごー!!

☆前日☆

函館400kmに出るのは急遽決めたので土曜日は15時半まで仕事が入っていました。しかも仕事中に吐き気が酷くなって昼食のラーメンを一口食べたらその吐き気に拍車がかかりトイレでリバース。こんな体調で行っても完走できないんじゃないか?DNSしようかな…とも考えましたが、諦めきれず家に帰ってからすぐ準備して札幌駅に向かって函館行きの特急に乗り込みました。

えきねっとで特急指定券を購入すると30%OFFで片道6000円台で済みました!!

しかも座席の一番前を確保できたので真横の荷物置き場に自転車を置けて良かったです(^o^)

JRに乗ってるときは吐き気も収まってておにぎりも食べることが出来ました。自転車は消化器系やられたらアウトなのでとりあえず食べることができて一安心。昼食戻しちゃったからお腹は減ってたんですよね。

20:25 五稜郭駅 到着

はじめは函館駅で降りようと思ってたんですけど、宿の場所調べたら少しだけ五稜郭駅の方が近かったのでこちらで下車。

邪魔にならない場所で自転車を組み立てていざ出発!!

21:00 ライダーハウスパゴパゴ

すごい薄暗いところにあってわかりにくかったんですけど、グーグルマップさん優秀なので案内通りに来たらたどり着けました✨

一泊2000円の素泊まりでシャワーは共同で使うことができるのですが、シャンプー、タオルは持参しなきゃいけないようです。私はシャンプーは忘れてきたのでとりあえず体の汗を流す程度にしました笑

お部屋はこんな感じ。ただ泊まるだけで良いという方には良いと思います!わたしもお金がなかったので寝られれば良いという考えでここに決めました。持ち物の最終確認をしてからすぐに就寝zzZ

☆当日☆

4:45 ライダーハウスパゴパゴ出発

バイク乗りのおじさんに「早いね、気をつけてね」と言われ「ありがとうございます」とお辞儀をして自転車に跨がります。そっくりブーメランで返したいくらいおじさんも早起きだよ笑

5:30 市立はこだて未来大学

スタート地点に到着!!しばらくここにいたのですが、受付しているのはここから少し下がったところの駐車場だったようで、周りの人たちについて行きました。初めての場所はやっぱり迷うなぁ。

5:45 ブリーディング

台風が接近しているということもあって出走者が私の出てきたブルベのなかで過去最低の27人しかいませんでした。DNSは11人。1/3が行くのをやめるって相当ですね。でも、来たからには頑張るっきゃない!

函館400kmには宗谷岬600kmのゴールをともにしたRIDLEYのおじさまも来てて声をかけてくれました✨

6:00 スタート

検車も無事クリアし出発!!

今回は完全に一人での参戦なので自分のペースで貯金1時間から2時間を目標に走ります!!

珍しく緊張気味で最初走ってたので、集団がばらけて一人で走っている方が落ち着いて走ることができました。ブルベのときの先頭ってミスコースしたら嫌だなって思ってすごい緊張するんですよね。私だけでしょうか?(^_^;)笑

でも今回は曲がる地点にもラベル付けをして絶対にコースアウトしないようにしたので、キューシートだけで不安になったらそれを見るという形にしました。あとルートラボデータを地図ロイドというアプリに同期させて追尾することで自分がルート上を走れているか確認できるようにしました!!

無課金GPSなし)でもミスコースなしで完走してやる!!っていう意地で色々調べました。単純に金欠で買うお金がないだけなのですが笑笑

7:50 PC1 セブンイレブン渡島恵山店

38.3km地点 CLOSE 8:54

1時間の貯金を作ってPC1に到着。ここでは飲み物とおにぎりを購入して10分せずにすぐに出発。おにぎりは走りながらでも食べられるしね!!

私的には丁度良いペースで走っているのですが、周りは台風が来る前に完走したいと考えているようでペースが早かったです。なので私の後には5.6人しかいなかった気がします。

ひさしぶりにずーっと一人で走ってますがそれはそれで自分の世界に入り込めて好きだったりします。たまに考え込みすぎて自転車に乗ってることを忘れることがありますがww

10:28 鹿部町カントリーサイン

今回のブルベは海or山の二択って感じであまり市街地に入るのは少なかった印象です。あとトンネルが多くてライトを消したりつけたりするのがめんどくさかったです。この辺の道はアベレージ23km前後で楽に走っていました。写真を撮っていると女の人が声をかけてきて「さっきから自転車いっぱい通るけどどこ向かってるの?」と聞かれ自転車で400km走るイベントであることを伝えると驚きながら「早い時間から自転車通ってたから気になってたんだ」と答えてくれました。まぁ自分は最後尾に近い方を走ってるという自覚はあったけど「早い時間から」って言うのを聞いて少し焦りました。でも、自分なりにマネジメントしてのこの時間だからまだ余裕はあるし大丈夫って思いながらPC2に向かいました。

アップダウンもなかなか激しくて流石獲得標高4000m行くブルベだなぁと体感しました。

でも、そんなにペースは下がってないしむしろ貯金を増やす走りが出来ているのでこのまま行くぞ!!

12:09 PC2 セイコーマート森川町店

146.3km地点 CLOSE 13:48

貯金を1時間半に増やすことに成功!!

このまま行きたいけどこれから峠越えが待ってるんだよなぁ…でもギリギリより精神的に余裕ができました!!

ヒルクライムは水分補給多めになるのでボトル1本+フロントバッグにスポドリを1本入れて出発!!

13:54 10%勾配標識

通過チェックの城岱牧場展望台に向かうとき立ちはだかったのが10%勾配標識です。等間隔で立っていて1枚目から数えていくと頂上にたどり着くまでに9枚もこの標識を見ました。ここ登ってるとき初めてあと一つ軽いギアがほしいと思いました…(^_^;)

私は6,7kmになっても意地でも自転車に乗っていたのですが、人によっては降りたほうが早いし負担が少ないと考えて押した人もいたようです。

眺めが良いところまでやってきました✨

あと少しで展望台が見えてくるぞ!!

14:32 通過チェック 城岱牧場展望台

城岱牧場展望台にはピーターさんが旗を出して待っていました( ´∀`)

「私って最後尾のほうですかね?」と聞くと後ろにあと4人はいることを教えてくれました。ピーターさんとお話していると地元のチャリダーさんに話しかけられて「どこから来たのー?」という恒例の会話に。「未来大から来てこれからきじひき高原行ってから松前とか行きますー」って答えると「お姉ちゃんすごいねぇ。頑張ってねー!」と言って去っていきました。

もう一つの展望台でも写真を撮りましたがやっぱり最初のところのほうが高台で綺麗ですねー。

ダウンヒルしているとさっき話しかけてくれたチャリダーさんがいたので「失礼しますー」と言って抜きました。無理なスピードは出してないしダウンヒルでスピードを落とすのはもったいないってことが前回のブルベで思ったので今回は自分のペースを貫きます!

15:00 PC3 セブンイレブン七飯本町店

155.4km地点 CLOSE 16:20

気温も暖かくてウィンドブレーカー&裏起毛ジャージをサドルバッグに詰めてるのではちきれそうなくらいパンパンになってしまいました笑

貯金は少し減って1時間20分。でも今のところ想定通りの走りをできています。これからさらに2つの峠越えが待っているのでそこでまた貯金を切り崩すことになりそうです。

少し疲れがたまってきたのでここではイートインスペースを使ってしっかり座ってご飯を食べました。ブルベのときのイートインは本当にありがたい!!でも軽減税率のせいで10月からは使うのもったいない気がするなぁ…ってケチくさいけど思いました笑

今のところぼっちブルベだけど順調なペースで進むことができています✨

長くなってしまったので続きは②で書かせて頂きます!!

ここまで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

よろしければ読者登録&コメントお願いします!!