ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/4/13 単独峠アタック!!

天気がよくてサイクリング日和だー!!
と思って唐突に札幌から道の駅あかいがわに向かってロングライドすることを決めました笑

8:00 自宅出発
天気は良くてもまだ肌寒い北海道。
指先が寒いなぁと思いながら小樽方面に向かって自転車を漕ぐ。道路を走っていると向かい側にも集団で走る自転車軍団が!手を振ってくれたので私も軽くお辞儀。集団で走るのも楽しそうだなぁ。

11:10 毛無山展望所到着
峠なめてた。すごくうねうね道だしひたすら登り。でも小樽の街が見えてとても美しい景色でした!!

12:36 山中牧場到着
山をのぼりきったあとひたすら下りで時速50kmで下ってたら体がヒエヒエに…温まるために軽食を取ることにしました。ウインナーパイ美味しい。

13:22 道の駅あかいがわ到着
やっとついた…!!今回は一人旅なので優しそうな女性に写真をお願い。すると自分じゃうまく撮れないからと旦那様を呼んで撮ってくれました。感謝感謝です!!

14:36 アリスファーム到着
ブルーベリー園はまだ時期ではないのでまだ温室で苗を育てている途中でした。でも、ここの園のおじさんが面白くて、温室で育てているベリーについて聞いてもいないのにこれはグズベリーでこれはクランベリーetcと色々教えてくれました!笑
カフェも併設していて焼き立てブルーベリーマフィンとブルーベリーティーは絶品でしたよ(*´∀`)

16:06 余市町 海岸沿い到着
やっぱり海沿いを走るのは好きですね。
海を見るとこんなところまで来たんだなぁと嬉しい気持ちになります。自転車と海でパシャリ。うん。美しい。

17:08 小樽運河到着
小樽のガラス工芸が好きで小樽に来ると必ず何か買ってしまいます。この日は春らしいピンクのコップを大正硝子で購入。割れないようにリュックにin!

18:20 小樽小樽温泉オスパ到着
時間を考えると直接帰ったほうが良かったのですが、どうしてもじゃらんで手に入れた半額券を使いたくて入浴笑笑
露天風呂で地元の奥様とお話して楽しかったです。

20:41 札幌の看板到着
やっと札幌まで帰ってきた…おなかすいた。

22:00 びっくりドンキー手稲富丘店到着
お腹すきすぎて耐えられなかったのでびくドンでご飯を食べることに。300パインバーグディッシュとポテト&ナゲットを購入。安定の美味しさ…!!

23:30 自宅到着
一人で一日中走っていたのは初めてでした。
一人だと気になったところにすぐ立ち寄れるのが良いですね!!

☆リザルト
走行距離 142.33km
走行時間 8時間54分(自転車に乗ってた時間)