ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/7/20 幌見峠ヒルクライム再び!!

こんにちは。ユキと申します。

昨日から体調崩してベッドでゴロゴロしてるので一気にブログ書いちゃおう!と思って書いています笑

お家にずっといるの久しぶりでやることないですし。いや、家事は溜まってるからやることはあるんですけど、ベッドから動きたくないやつ笑

幸い熱はなくて頭痛と喉の痛みだけなので安静にしてれば直るかなぁと思って薬は飲んでません。来週600kmブルベ再チャレンジなので体調は早めに治したいです。

余談が長くなりましたが、今回はサイクリングメンバーと幌見峠のラベンダー園を見に行きました!!なんか最近ラベンダーづいているなぁww

それでは、れっつらごー!!

8:30 自宅出発

サイクリングサークルのメンバーに大阪でパンク修理してからなんかタイヤに違和感を感じていたので、集合時間より早く行って見てもらおうと思ってたのですが、出発時間が遅くなってしまった…間に合うかなぁ。

8:50 紀伊國屋書店札幌本店

9:00集合で10分前に着きました笑

あまり早めに着けてないw

でも修理してくれる人もまだ着てなかったので結果オーライ。

5分前くらいに修理してくれるなおと兄さんがやってきて見てくれました。すると…

「タイヤうまく奥まで入ってないのは多分チューブ交換のときに空気入れすぎた状態ではめているからですよー」と言われました。確かに少し空気入れすぎてたかも。さすがなおと先生。

ささっと直してくれてタイヤの上手なはめ方も教わりました。こういう人が近くにいてくれるの本当にありがたいです。

不調も改善されたところでラベンダー園へ出発進行!!

円山公園あたりでパシャリ。まだこのときみんな元気そうでした。でも幌見峠の看板が見えてきたあたりから表情が一転。笑

少し登りがきつくなってきたあたりでコンビニ休憩。女性陣は結構しんどそうな顔をしていました。でも本番はこれからです!!

幌見峠の道は一本道なのでここからは個人のペースで登ることに。私も最初は女の子と一緒に登ってたんですけど、ペースが遅くて疲れるので抜かしました。ごめんね笑

結果的に3位でフィニッシュ!!

途中前に追いつけるかなぁってダンシングして登りましたが追いつけなかったです…まだ女の子たちが登ってくる気配がなかったので降りて幌見峠おかわりしに行きました笑笑

すると先についていた二人もついてきたので一緒にダウンヒルー!!風が気持ち良い。

でもいくら降りても来ないなぁって思ってたら山道入る前の歩道でたむろしてお話中でした笑

話を聞くと最初頑張って自転車に乗って登って力尽きてしまったみたいでした。確かに初心者にはきついコースだったかも……

でも、なおと兄さんが女の子グループについていてくれてるので安心!!

私は12時から仕事で時間がなかったので先を行くことに。

2回目の山頂。

待っていたメンバーに他のメンバーがだいぶ遅れてくることを伝えて先にラベンダー園に入ることにしました。

10:30 幌見峠ラベンダー園

登ってきたかいがあってとても綺麗に咲いていました\(^o^)/

車だと駐車場代がかかりますが、自転車は無料。素晴らしい!!

旭山記念公園とはまた違った景色が良いですねー(*´ω`*)

でも時刻は10:45。

まったりしている時間はないので急いで自宅へ向かいます。

私がラベンダー園を出たと同時に他のメンバーも到着して中に入っていきました。もう少し早く来てくれれば写真撮れたのに(´・ω・`)

まぁしょうがないですね。また来よう!!

11:20 自宅到着

急いだら30分くらいで帰ってこれました。でも急ぎすぎて幌見峠で事故りかけました。左カーブが膨らんで対向車線にはみ出てしまったのです。しかも車が来てたので車のドアと自転車の距離は15cmくらいだったと思います。危ない危ない。しかもサンダル&キャップというなめた格好だったので当たったら確実に死んでました。今度からヘルメットだけはしっかりしようと思いました(ーー;)あと、ダウンヒルは飛ばしすぎないことですね笑笑

20:00 めしや☆

夜はサイクリングサークルメンバーで大瀧さんのお店で貸し切りパーティーをしました♪

しのちゃんというケーキを持っている子が最近20歳になったので大瀧さんがサプライズでケーキを用意してくれました(*´∀`)

女子メンツだけでも一枚パシャリ。

サークルに入るまでは女の子と自転車乗ってどこな行けるとは思っていなかったのでとても嬉しいです(•ө•)♡

☆後日談☆

ガチ装備できてるメンバーに今日の格好幌見峠なめてるしょ!!

と言われましたが、サンダルでも自転車は乗れます。そして夏場は快適だしピッタリフィットしているサンダルなら靴ずれもしません。というか、最近ビンディングシューズである必要性が感じられなくなってきました。というのも私は旅行の交通手段として自転車を使っているので、現地に着いたら歩きたいんですよね。でも、ビンディングシューズだと歩き辛いしすぐ消耗するし。

今度の600kmブルベもビンディングでいくかフラットペダルでいくか悩んでいます。

いちいち外すのとかもめんどいしwww

皆様、ビンディングシューズ派ですか?

フラットペダル派ですか?はたまたSPD

コメントでお応えいただけるとありがたいです!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

よろしければ読者登録お願いしますm(_ _)m