ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/9/22 BRM922北海道400km函館②

こんにちは、ユキと申します。

前回に引き続き函館400kmのことについて書いていきます!!

それでは、れっつらごー!!

15:15 PC3 出発

1時間の貯金は残した状態で出発したかったのでこの時間に出発しました。次は170km地点のきじひき高原展望台を目指します!!

15:21 北斗市カントリーサイン

PC3を出てすぐに北斗市に到着。まだ写真を撮る余裕ぐらいはあります!!笑

きじひき高原展望台に行く道はこんな感じの看板が立っていてあと何キロか目視でわかりやすくて良かったです。城岱は勾配がきつくて距離的には短い峠だったのですが、きじひきは逆に勾配は少しゆるいけど長い峠でした。ブルベのコース引いた人はあえてこの真逆の性質の峠を選んだんだろうなぁって思いました。しかもわりとすぐに2個目の峠を入れてくるあたりなかなかのドSですよね…!!まぁブルベなんてやる人はドMの集まりだと勝手に思い込んでるんで、万々歳なんでしょうけど、みるみる貯金が減っていきます…oh…no…。

でもブルベでダンシングで登るなんてのも馬鹿らしいのでここは焦らず軽ギアでクルクル回します。坂道くんを見習うんだ!!笑

最近になって弱虫ペダルにハマってアニメや漫画を見るようになったのですが、ロードに乗ってると弱ペダの影響で始めたのかと思われるのがなんか嫌です笑

いや、元々高校生のときからママチャリで小樽行ったりしてたし!自転車で遠く行くのが好きなだけだし!!って思っちゃうんですよね。

話がそれてしまいすみませんm(_ _)m笑

そんなくだらないことを一人で考えながら恋のヒメヒメぴったんこを口ずさみながら登るぼっちブルベ。一人だから大声で歌っても恥ずかしくないのさ!はっはっは!!笑

16:43 170km地点 きじひき高原展望台

そんなこんなできじひき高原展望台に到着!!キューシート通りだとこれからまっすぐ中山峠に入るルートなのですが、ブリーディングの時に16時に門が閉まるので16時以降の人は引き返してくださいと言ってたので、引き返すことに。その分ロスは7kmくらいありますが仕方ない。

階段を駆け上がって一番高いところで写真撮影✨

天気は少しずつ雲が多くなってきたけどまだ雨は降ってきてないです。ベンチで甘納豆入り赤飯おにぎりを食べてから下に戻るとRIDLEYのおじさまが到着していました!!

キューシートとは違うコースを少し走らなきゃいけないっていうのが不安だったのでおじさまと途中まで一緒に行かせていただくことに!!

聞くところによると去年も同じコースで門が閉まってしまうからと言って引き返すルートを選択して走ったようです。心強い!!

170km走ってきて初めて誰かと一緒に走りました。なんか感動…(TT)

登ってきた道をそのまま下って国道に出て少しの間は一緒に走りました。できればずっと一緒に走りたいなぁって思ったりもしたのですが、登りでペースが落ちるのはよくないと前回のブルベで散々思い知ったことなので先に行かせて頂きました。RIDLEYのおじさまありがとうございました!!

18:19 中山トンネル

正規ルートではなくなった分アップダウンははげしくなかったのですが、ひたすら緩い登り&走る距離が増えた分ちょっと焦りを感じながら走りました。日が落ちるのも早くなってきて18時を過ぎるともう真っ暗になってしまいました。夜になると人恋しくなります。

18:23 厚沢部町カントリーサイン

トンネルを抜けると厚沢部町カントリーサインが!!ダウンヒルの前にウィンドブレーカーを来たおかげでそこまで体は冷えないで済みました。

19:41 江差町カントリーサイン

ついに江差までやってきました。そろそろ誰か見えてこないかなぁって思いながら走りますが、出走者自体が27人しかいないので全然見えてきません。でもまだ幻覚が見えてないだけ体はそこまで疲れていないみたいです!

20:21 上ノ国カントリーサイン

上ノ国に到着!!次のPCまであと少し!と思うと気が楽になって2,3kmペースを上げてPCを目指しました。

20:31 PC4 ローソン上ノ国大留店

235.8km地点 CLOSE 21:44

思ったよりも貯金が減ってなくて良かったです。登りを自分のペースで行けたおかげですかね(^^♪

でもこれから天気が悪くなってくるので余裕ぶっこいていられないと思って20:44には出て1時間貯金の状態で出発しようと考えました。すると、同じことを考えていたメンズ二人組がいたので声をかけて一緒に走らせて頂くことに!!

真夜中一人で走るの嫌だなぁって思っていたのでとてもありがたかったです(•ө•)♡

日付が変わったあたりから雨と強風が吹き荒れるようになって思うように走れませんでした。途中、バス停で休みながら通過チェックの道の駅松前までは3人で行きました。道の駅についたときにはかなり体力を消耗していました…でも寝る余裕もないので少し体を温めてから出発することに。

PC5までも3人で行こうと思っていたのですが、最後尾を走っていた方が「先に行ってください」といって少し距離が空いてしまいました。その方は序盤に先頭でひいてくれてた人なので申し訳ない気持ちはあったのですが、自分もSRがかかっていたので先に行かせて頂くことにしました。

4:05 PC5 セブンイレブン知内町

338.5km地点 CLOSE 4:36

1時間以上あった貯金は暴風雨で30分のみとなってしまいました。しかも向かい風という最悪のパターン。風速5mが向かい風で来ると平地でも12,13kmしか出ないんですよね。というか、ゴールするまで平地じゃなくて登りだからスピード出ないんだって思ってました(^_^;)

でも、ここまで来たらやるっきゃない!!

補給食とスポドリだけ買ってすぐにPCを出ました。

最初、走ってたときはトンネルあるとライトつけたりするのめんどくさいなぁって思ってましたが、暴風雨が酷くなってからは「トンネルありがたや!!神か!!」って思うようになりました。それくらい雨風が酷かったです。まぁ台風だから当たり前なのですが…

出発するころに3人目の方もPCにたどり着いていたので少し安心しました。でも脚に余裕はないので二人で先にPCを出ることに。

一緒に行った方は「しぃちゃんさん」という方で札幌住みで職種が一緒なのですごく話があって楽しかったです(*^^*)

自転車女子の保育士友達はサークルにいるんですけど、男子はいなかったので色んな話を聞けて新鮮でした✨

環境的にはとても過酷なブルベだったんですけど、話をしながら行くことが出来たので精神的にはとても良い状態で走ることが出来て楽しかったです(*゚∀゚)

でも、PCの時間までラスト10分ってなると流石に焦ってきて懸命に回しました。でも市街地に入って信号も多くなって結構止まる(T_T)

あと1km切ったところでわかりにくい箇所があってミスったら終わりなので慎重に行こうと思いグーグルマップのラベル付け箇所を確認。サイコンのメーターではもうちょっと先になっていましたが、ラベル付けされた箇所に自分たちがいたので曲がって直進するとPCが見えてきました…!!

7:49 PC6 セイコーマート七飯本町店

388.5km地点 CLOSE 7:52

滑り込みセーフの3分前に到着!!

ここまでギリギリになったのは初めて美唄200kmに挑戦したとき以来な気がします…(*_*)

でも、間に合って良かったぁ…ここでも休む暇はないのでおかしを買ってすぐに出発!!

青看板で「はこだて未来大学」という文字が見えてきて一安心。あと少しでゴールだ…!

そして最後の最後まで登りかよって思わせる未来大の坂道。何もそんな丘の上に大学作らなくてもええやんと思いながら登ります。

そして、、、

8:47 Finish!!

念願のSR獲得です✨

函館400kmは今までで一番雨に打たれる時間が長かったブルベでした。加えて風速4〜6m強の向かい風で一人では絶対にゴールできていませんでした。しぃちゃんさん本当にありがとうございました!!

ブルベカードはジップロックに入れ忘れてしまった時間があってそのときに浸水してしまいました(^_^;)

でも、これでもマシな方なのだとか。もっとベチャベチャな人もいたんだなぁ…笑

ゴールでは何でも食べて良いよといってお湯を用意してくれたので、カップ麺を一つ食べました。食べる余裕もなく走っていたので温かい食べ物が染み渡ります…(T^T)

最後にしぃちゃんさんとツーショット撮って頂きました!!

とりあえずJRが夕方発なのでどこかで寝ようかと思ったのですが、調べてみると近場にはありませんでした。すると、しぃちゃんさんが起こす係になってくれるなら札幌まで乗っていく?と言ってくれたのでお言葉に甘えて乗せて頂くことに。本当に何から何までありがとうございますm(_ _)m

車に入れるために輪行袋に詰めようと、屋根付きのところで作業をしていると、ホイール袋が吹っ飛んでしまいました。

すかさずしぃちゃんさんとスタッフさんが取ってくれてホイールを中に入れて地面に置いてこれで一安心。と思いました

が、

なんとホイールを中に入れたにも関わらずホイール袋が宙に浮いて柱に激突して落下。

一瞬何が起きたかわかりませんでしたが、台風の威力は凄まじいんだな、生きて帰ってこれて良かったなって心から思いました(^_^;)

その現場に居合わせた運営スタッフが中で詰めていいよと言ってくれたので建物内で輪行袋に詰めさせて頂きました。

車のなかでJRの特急指定券の取り消しをしようと試みると、自分が乗ろうとしていたJRが運休になっていることが判明。しぃちゃんさんがいなければ次の日の仕事行けてなかったです。本当の本当にありがとうございます!!

色んなブルベを通して駄目だったところを改善して今回のブルベに挑むことが出来て良かったです。これも応援してくれる仲間やブログを見に来てくれる方に支えられて頑張ることが出来ています!!

皆様に感謝感謝ですm(_ _)m

そして、集大成として

BRM1024日置1000km 九州全県制覇の旅

に参加してきます!!

完走できるかどうかわかりませんが、悔いのないよう走ってきますので応援よろしくお願いします🔥

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

よろしければ読者登録&コメントお願いします!!