ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/9/20 定山渓&中山峠ライド

こんにちは、ユキと申します。

今回は函館400kmブルベの前にビンディングシューズに慣れておこう!ということで平日休みのときに100kmライドをしてきました。

それでは、れっつらごー!!

8:00 幌平橋

集合場所が幌平橋の高架下と言われてたので幌平橋を目的地に行くと、いざ着いても降りる場所ないしみんなどこにおるん!?ってなりました笑

橋から下を見ると自転車が3台止まってたので、近くまで行って自転車担いで階段を下りました。ビンディングシューズで階段下るの少し怖かったです(・・;)笑

山道に入る前にセブンイレブンで小休憩。

ゆるぽたなペースで楽に回せました。

レース終わってからビンディングの素晴らしさに気づきました。登りのときの楽さが全然違います!!

今思えば宗谷岬600kmをフラペで行く人は極少数派だった気がするなぁ…笑

10:43 小休憩2回目

なおと兄さんに教えてもらいながらのストレッチ。普段自転車乗っててもあまりストレッチとかしないんですけど、結構効果あるみたいです!自分はめんどくさがってやらないことが多いです笑

定山渓トンネルの前でもリアライト着けたりするために止まりました。最後尾はブルベ仕様の反射ベストを着たたかさん走ってくれるので安心です!!

カメラマンたかさんでした笑笑

11:45 道の駅中山峠 到着

途中、雨がぱらついてどうなることかと思いましたがすぐにやんで良い天気に☀

雨の峠道ほど怖いものはないですから、晴れてくれて助かりました!!

あげいも三兄弟www

一番上は届かないのでなおと兄さんにお願いしました。二人揃って153cmのちびーずは大人しく下の方で待機です笑

なんかシャーって光が入っているのが面白い中山峠前での写真。

ウィンドブレーカー来ちゃうと全身まっくろくろすけなのがちょっとネックです。

ゴアテックスのピンクのウィンドブレーカー買っちゃおうかなぁどうしようかなぁと密かに迷い中笑

12:00 お昼ご飯

これはなおと兄さんが頼んだカツカレーです!!むちゃくちゃ美味しそう(≧▽≦)

私はこれのエビフライバージョンのカレーを頼みました。丁度良い辛さで美味しかったです!!野菜も少し揚げてあってカリッとしてて美味しかったです(*´∀`)もうちょいルーが多ければ100点満点だったなぁ笑

ご飯後はたかさんが用事のため離脱して3人でサイクリング再開!!

13:40 足のふれあい太郎の湯

ダウンヒルで冷えた体にこの足湯は染み渡ります(*´ω`*)

もう出たくないなぁ……

結局30分以上居座りました笑笑

足湯は入ったら最後ですねー

こたつ並みに抜け出せなくなります。。

15:40 なおとさん宅 到着

帰りはあっという間に着きました。それだけ登ってきたってことですね!

中山峠は初だったんですけど、斜度的にはきつくもなく楽に登れた感じがしました!

でも、路肩は荒れてて車通りも多いのでそこだけは注意が必要でした。

あと、一緒に行った桃子さんは初100km達成しました✨

おめでとう\(^^)/

100km達成できたらスプロケの近くについてる透明の円盤を取るって言う約束をなおとさんとしていたみたいで、なおとさん宅でそれを外してもらいました。しかも、その取った円盤に格言まで書いてもらっていて面白かったですwww

100kmくらいのライドって次の日にも響かなくて丁度良い気がします(*´∀`)

たかさんにインフレーターというお守りももらったし400kmブルベ絶対に完走してやる!!と息巻いたライドになりました(^^♪

ここまで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

よろしければ読者登録&コメントお願いします!!