ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/8/24 BRM824旭川400km参加!SRならず…

こんにちは。ユキと申します。
先週ようやく保育園の運動会が終わってブログを書く時間ができました笑
平日は運動会準備、土日はサイクルイベントで多忙な日々を送っていましたww

今回は旭川400kmブルベ参加してきました!!
SRがかかった大事なブルベだったのですが結果的には獲得ならず(´Д⊂ヽ
ものすごく悔しすぎてすぐにブログを書けなかったくらいでした……。でも、色々反省点も見つけられたので次回のブルベに生かせるように書かせて頂きますm(_ _)m

それでは、れっつらごー!!

10:00 友達の家 出発

今回は旭川に住んでる友達に前乗りさせてもらいました!時間的には当日に札幌から旭川向かっても良かったんですけど、交通機関の乱れが怖くて泊まらせてもらいました。感謝感激!!
前日の23日は職員会議で20時くらいまで会議があったんですけど、終わってからすぐ園長先生より早く帰らせて頂きました←

10:30 スタート 秋月橋 到着

10:45 ブリーディング

今回はエントリーが30人台と人数が少ないブルベなのでちょっと寂しいです。

10:55 検車

前回のブルベではライトを1つ忘れて借りるということになった反省から今回は事前に持ち物リストを作成して忘れ物なしで挑むことができました!
ただ、サイクリングサークルのメンバーがベルが折れて使えないというのが発覚!困っていたところ道外から来た女性がベルを3個持ってるからと1つくれました笑
3つも持ってるのすごいと思うwww

11:00 スタート
朝早くからが普通のブルベなのですが今回は昼スタートです。いつもよりゆっくりできましたが、仮眠場所に困りますね…

12:05 愛別町カントリーサイン

とりあえず見たことないカントリーサインは撮るというのが私のブルベスタイルです笑
今回からフロントバッグを導入したのでカメラの取り出しが楽で良かったです♪

12:57 上川町カントリーサイン

上川は天候が不安定で雨が降ったりやんだりって感じでした。でも今回は「かっぱの足」というワークマンで購入したレインカバーをつけたおかげで浸水しないで済みました!600kmブルベの経験が生かされています笑

14:23 PC1セブンイレブン上川層雲峡店 65.4km地点

open 12:55 close 15:20

あまり貯金は作れない状態でPC1に到着。このPCの前のトンネルで事故があって救急車が来ていました。ブルベ参加者が後方から追突されたみたいです。しっかり反射ベストもしてライトもつけていても車の不注意で怪我させられたりするので、必要以上に車道側にいかないことや後方確認が大事だなと思いました。

サイクリングサークルのメンバーが知り合いだったみたいで顔を見たところ意識はあったとのことで大事には至らなかったようです。良かったぁ…。でも、PC1に30分以上居座ってしまいました。これが今回の失敗点の一つ目。

15:39 大雪湖

とても景色がきれいだったので写真撮影を楽しんでいました。でもこれも今考えれば止まらないで走っていれば良かったかも…。楽しみながら行くのも醍醐味っちゃ醍醐味なんですけど脚があればなんですよね笑
私の脚でやるのは余裕ぶっこき過ぎていたかもしれないです(^_^;)

16:41 三国大橋

先程の反省は走ってるときは全く考えなかったことなので無駄に写真とりまくってますww
でも、今までのブルベで1日目は一番楽しくブルベを満喫していました(*^^*)

17:05 三国峠

初めて三国峠登ったんですけどむちゃくちゃ景色良いです✨
登ってきた達成感もあるので大満足♡
ヒルクライム好きにはオススメです!!

少し下った先の橋から見る景色も最高でしたよ!!勢いでダウンヒルしたくなると思いますが、先を急がないのでしたら止まって景色を見てみて欲しいです!笑

私のカメラの性能的に星空は撮ることができなかったのですが、三国峠は夜景も綺麗でした。上を見上げると満天の星空で2つ流れ星を見ることができました☆彡
まぁ暗い道で上を見るのは結構危険なので真似しないでほしいですけど、あの景色は忘れられないです…。
また行きたいな(*´∀`)

そんな感じで楽しみながら走ってたのですが、そんなやわなものじゃないんだよと言わんばかりにブルベ初パンクを経験しました……。パンク修理は大阪に行ったときやったのですが、夜になったことがなく灯りの下でやっても見にくくて大変でした。あとタイヤを外すのはいいんですけど、入れるのがうまくいかなくて、タイヤが均一に入らないままインフレーターでCO2を入れてしまったため、走るときボコボコする感覚があって早くは走れませんでした(T_T)
でも、パンク修理で30分は費やしちゃったのでとりあえず次のPCについてから直すことにしました!!

21:49 セイコーマート本別店 181.8km地点

open 16:21 close 23:08

この時点でもあまり貯金ができていない感じでした。
登りが遅かったのが悔やまれる。あとパンク…PCでは運営の人が空気入れを持って待っててくれたので一回空気を抜いてからタイヤをはめ直して空気を入れました。そしたらさっきよりは走りやすくなりました!!
でも刻一刻と時間は過ぎていきます。仮眠どれくらい取れるかな……。

こはちゃんとイートインコーナーがあったので焼きうどんを食べて回復。補給食も沢山買い込みました。

23:45 士幌町カントリーサイン

真っ暗闇のなかのカントリーサイン
とりあえず撮ってみただけです。まだ眠気は来ないで幻覚も見えてないので疲労具合は大したことないようです。

2:36 PC3 セブンイレブン鹿追南町店 248.8km地点

open 18:25 close 8/25 3:36

結局1時間しか貯金を作れませんでした。当初は3時くらいには出ようと思ってたのですが全然寝られないので4時まで寝ることにしました。

4:38 清水町カントリーサイン

鹿追のホテルに泊まってたメンバーのたかさんも後ろから来て合流しました。誰かいるとやっぱり安心感ありますね。

4:46 新得町カントリーサイン

カントリーサインが近くでびっくり。道の駅巡りとブルベでだいぶ北海道の地名と大体の位置覚えてきた気がします!!

5:48 狩勝峠 2合目

2日目の峠越えが始まりました。登りは自分のペースで走りたいので自分が先に走りました。

6:29 狩勝峠 7合目

札幌の手稲山と同じくらいと聞いてた通り斜度はそんなにないんですけど、ゆるい登りが続く感じで長く感じました。山頂早くたどり着けー!!

6:47 狩勝峠 山頂

9合目から山頂に向かうトンネルのなかから見える景色も頑張ってきたご褒美でした(•ө•)♡
山は景色というご褒美があるから良いですねぇ(๑´ڡ`๑)

私は反対側の景色も見たかったので道路を渡ってベンチで休憩したいと言ったんですけど、思ったより余裕がなく時間的借金状態だから休憩はできないと言われました。自分が思ったより余裕がないみたいでした。

6:54 南富良野カントリーサイン

狩勝峠ダウンヒルで借金帳消しに出来ると思ってたんですけど、ダウンヒルしたあとにまたアップダウンが続いたので思ったより稼ぐことかできませんでした。あとダウンヒルのとき私の自転車のほうが転がりよくて何回かブレーキかけてたのももったいなかったです。誰かと行くというのは安心感があるんですけど、ちょっとじれったい気持ちにもなります。

8:08 富良野市カントリーサイン

次の通過チェックの目標タイムを9時にして走ることに決めて少しペースアップ!!

9:06 通過チェック セブンイレブン富良野山部店

目標の9時に少し届きませんでしたが、良いペースで漕ぐことができました。借金はあと少しで返済できるのであとは普通に20km巡行できれば確実にゴールできると確信しました。

ただ、このあとも小さい峠越えが何個かあって体力を削られました。そしてあと残り30kmというところでゲリラ豪雨に見舞われました。雨が降ると早く終わらせたいと思うのかスピードが上がってしまいたかさんとはぐれてしまいました。そしてそのタイミングでサイコンの数値のところで曲がる場所がなくてミスコース……。このとき素直に戻れば良かったんですけど、パニックになっててとりあえずゴール地点まで行かないと!!っていう思いが強くてグーグルマップで調べてゴール地点に向かうことに。キューシートと照らし合わせてもなんか通ってるところ合わないなぁ…でも考える時間もないし行ってみよう!!とグーグルマップを頼りに走りました。泣きそうになる気持を堪えて諦めるなと自分に言い聞かせてペダルを回しました。漕げば着くと言い聞かせて。

13:50 セブンイレブン旭川末広3条店

closeが14:00だったのでなんとか間に合ったと安堵してレシートをもらいます。これでスタートのときに行ってたなんとか寿司の近くの運営の旗が立ってるところに行けば認定してもらえるんだって思ってその「なんとか」部分がうろ覚えだったので電話で聞いてみることに。電話で「ゴールについたんですけどどこに向かえば良いんでしたっけ?」と聞いたところ「まことずし」というところでゴールからすぐ近くということでした。
なのでさっそくグーグルマップで調べると2km以上離れたところに言われた「まことずし」がありました。おかしいなと思って周辺地図を拡大すると自分がいるセブンイレブンと瓜二つの名前のセブンイレブンが近くにあることが判明。一気に血の気が引きましたね。

自分がラベル付けでゴールと設定してたのは「セブンイレブン旭川末広3条店」だったんですけど、本当のゴールは「セブンイレブン旭川末広東3条店」だったんです。そのミスがわかった時点で2:04でタイムオーバーです。とりあえず間違った場所に着いてたのでリタイア扱いでお願いしますと再度電話しました。
ぼーっと自転車の前で座ってると自然と涙がこぼれてきて一人で泣きました。グループラインでもSR取れなかったことを伝えるとすぐさまたかさんからLINE通話が飛んできて事情を話しました。そのときはヘラヘラして完走おめでとうございますって言ってましたが、全然気持ちはこもってなくて完走できなかった悔しさの方が強かったです。まぁ、そもそもキューシート通りに行くことができなかった時点でダメだったんですけどね。400km走る脚はあったのに最終ゴールをミスって完走できなかったってのが悔しくてやるせない気持ちになりました。迎えにきてくれた友達にも申し訳ない気持ちになりました。でも、幸い9/22に函館400kmブルベが残っていたのでそこに今回の悔しさをぶつけることにしました。

今回の反省点は、
①PCに居座りすぎたこと
②自分のペースではなく合わせて走ってたこと(特に登り)
③グーグルマップのラベル付けミス
ルートラボをよく見なかったこと
⑤貯金が作れなく借金状態で走っていて精神的にも肉体的にも削られたこと

だったと思うので、
☆改善点
①PCは10分前後に抑えて補給食を補充する場所と考える
②他人は他人。自分は自分でペースは自分で考えて走る。
③基本グーグルマップは活用しないでルートラボを見る。また、見る場合店舗名を間違えずに入力する。
④できるだけ検車を早く終わらせて最後尾にならない位置で走る。貯金1時間半〜2時間くらいを目指す。

というのを意識して函館400kmリベンジしたいと思います!!
早くキューシートを見たいんですけど、なかなか公式で発表してくれない…GPSを持たない私はサイコンとキューシートが頼りなので早く発表してほしいです…!!

すっっごく悔しい結果でしたが、このことをバネにして次回のブルベでリベンジします!!次は獲得標高が今回のブルベより高くて峠越えがあるブルベなので難易度は上がるのですが、頑張ります!!

ここまで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
よろしければ、読者登録よろしくお願いします!!