ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/8/10 BRM810北海道600km宗谷岬完走!!

こんにちは。ユキと申します。

今回は600kmブルベのリベンジをしてきました!!日本最北端に向かう宗谷岬600kmブルベは道内はもちろん、道外の人も結構参加していました。それでは、れっつらごー!!

5:30 起床

前日に滝川のホテルに前乗りしました。でも今回は彼氏が車を出してくれたので自走しなくて良いのがラッキー☆

7:00 滝川ふれ愛の里 到着

スタート地点にやってきました!

今回はサイクリングサークルから私含めて3名が出走します!!

この日は朝から少し雨が降っていました。すぐやんでほしいなぁ。

輪行袋に入れて来たので車からだして組み立てます。毎回後輪がうまくはめれない(^_^;)

そしたら彼氏が手伝ってくれてはめてくれました笑

そろそろ自分でも確実にできるようになりたいなぁ。

7:30 ブリーディング

今回は全部レシートチェック&対人チェックでした。簡単で良かった!!

7:45 検車

検車が終わった人から各自スタートでした。少しでも早く出られるのありがたいです!!

7:50 スタート

さてさて始まりました宗谷岬600km!

とりあえず最低でも宗谷岬までは行こうと心に決めて走りました。序盤はPC1にたどり着くまでずっと雨でビチョビチョになりました(^_^;)

ウインドブレーカーを忘れてしまったのでセブンで簡易カッパを着て凌ぎましたがすぐ下の服まで浸水しちゃいました(´Д⊂ヽ

11:19 PC1 セイコーマート鬼鹿店 81.1km

open 10:23 close13:24だったので思ったより早く着きました!!

多分平均時速26kmくらいだったと思います。雨が降ってたから早くコンビニに入りたかったのかもしれないです笑

14:49 青看板 稚内99km

PC2に向かう途中で雨がやんだのでカッパを脱いでインナーを自然乾燥で乾かしました。乾くまでめちゃくちゃ寒かったです(TT)

稚内まで156kmとか見ていたのが2桁の99kmになった瞬間大分近づいた気になって嬉しかったです。全然近くないんですけどねw

100km以内が近く感じるってブルベやってる人くらいな気がしますwww

15:49 カントリーサイン 天塩

天塩町に入りました!PC2まであと少し!!

このときには大分服も乾いて快適に走ることができていました。ただ、雨で体力はかなり削られてスピード出すのが大変になってきていました_| ̄|○

16:17 道の駅てしお

営業時間に来ることができたので道の駅スタンプを押しました!スタンプラリー帳持ってきて良かったです(*^^*)

16:32 PC2 セイコーマート天塩川口店 168.3km

open 12:56 close 19:12

ここのコンビニではイートインコーナーがあってありがたかったです。PC2ではサイクリングサークルメンバーのたかさんと会いました(≧▽≦)

序盤良いペースで走れたので2時間半の貯金が出来て、まだ体力的にはいけそうな感じだったのでこの時点で今回はいけるかも?!と思っていました笑

オトンルイ風力発電所の前で運営の人がカメラを構えてエールをくれました!!

Facebookに写真が載ってたみたいでサイクリングサークルの人がグループラインに載せてくれました。首にタオルで気の抜けた顔してて少し恥ずかしい笑

でも丁度風車の写真撮り忘れたなぁって思ってたのでありがたかったです(^^)/

18:11 サロベツ海岸

トイレ休憩で立ち寄りました。海岸沿いのオロロンラインを初めて自転車で通りましたが、信号もなくとても気持ちが良かったです(*´∀`)

ただ、一人で走るには少し心細いくらい何もなかったです笑

最初は景色を楽しんでいましたが後半アップダウンも少し出てきてきつくなってきたので、無心になってペダルを回しました。

18:48 カントリーサイン 稚内

日が完全に落ちる前に稚内に到着!!

次のPC3はノシャップ岬を超えたコンビニだったのですが、岬の方に向かうときの向かい風が半端なくて全然進みませんでした。貯金があったので焦らないですみましたが、もしギリギリの人がいたら泣きそうになるレベルの向かい風でした……

21:00 セイコーマートえびす店 238.2km

open 15:04 close 23:52

3時間近く貯金を作ってPC3に到着。PC3に向かう途中にサイコンの調子が悪くなってスピードがわからなくなるハプニングがありました。なので私の後ろを走ってる知り合いを待って一緒に行くことに。知り合いというのは300kmブルベのとき一緒に行ってくれた「みかわさん」という方で9年連続SR取得という大ベテランです!30分ちょっと待って合流することができて21:40頃に出発しました!

宗谷岬に向かうまではみかわさんの娘さんの恋愛話を聞いたりみかわさん自身の昔の恋愛話を聞いて面白かったです(*^^*)

やっぱり話しながら自転車乗るの楽しいです。ただ、話しながらで大分ペースが落ちちゃったのであと30kmを切ったところで一旦お話を中断して真面目に漕ぎました。宗谷岬に向かう道はまたしても向かい風で一人じゃなくて良かったなぁと思いました。しかも電灯もなくて真っ暗でした。

23:40 通過チェック 宗谷岬 272.9km

日本最北端の地「宗谷岬」にたどり着きました!!自転車で宗谷岬に行ってみたいと大学生のときから思っていたので夢が叶ってとても嬉しかったです♪

みかわさんとも一緒に撮らせていただきました。前を走ってくれて本当にありかとうございます!!

ここでは対人チェックがあるので運営の赤い車を見つけてサインをしてもらいました。私達は割と最後尾の方だったらしく宗谷岬を折り返して走っていてもあまりすれ違う人がいなかったです。おそらく仮眠することを考えて皆早めに走っていたのだと思います。

私は1時間寝られれば良いなと思っていたので宿は取らずに仮眠所で寝る予定でした。次のPC4が仮眠所となっているのでそちらに向かいます。

向かっている最中、途中で途切れてしまった恋愛話をまた聞きながら走りました。なのであまり眠気は感じなかったので良かったです。本当に一人だったら眠気ピークで寝落ちてたと思います…(・・;)

8/11 3:22 PC4 豊富町スポーツセンター 332.8km

真夜中にPC4にたどり着きました。一応男女別れた部屋になっていましたが、部屋に入るとゴザの上にマットが敷かれただけの部屋で少し寒かったです。もう少ししっかり防寒対策するべきでした。

睡眠時間は3:40-4:30の50分くらいで起きてしまいました。正確には目覚ましで起こされました笑笑

あと最初全然寝られなかったのでもしかしたら30分も寝てないくらいの睡眠時間だったのかもしれないです。でも、緊張して二度寝できる感じでもなかったので起きて朝食を食べました。

朝食はパン、カップ麺、バナナが用意されてて、私は完全に体が冷え切っていたのでカップ麺のうどんにしました。温かい汁が体に染み渡る…(T^T)笑

みかわさんには6:30頃に出るからもし時間合えば一緒に行こうと言われていましたが、自分の脚にそこまで自信がなかったので早めに出ることにしました。

5:25 仮眠所 出発

332.8km地点なので半分は過ぎました。とはいってもあと270kmはあります。仮眠をしたことによって貯金も45分程度になってしまったので頑張って漕ぎます。

仮眠所から15kmほどいったところで喉が乾いたのでボトルを取ろうとしたらボトルがないことに気づいて慌てて運営の人に連絡しました。するとボトルを仮眠所に忘れてきたことが判明…oh…no…。

しょうがないのでそのまま走ったのですが50kmくらい自販機もない状態で走ったせいで脱水気味になってしまい左ふくらはぎを痛めてしまいました。この状態で200km以上走れるのか不安に思いながらがむしゃらにペダルを回します。すると段々痛みに慣れてきて漕ぎ続けている分には問題なく回すことができていました。

11:32 道の駅びふか

音威子府セイコーマートからサイクリングサークルメンバーのほそかわさんと一緒に走りました。やっぱり誰かいた方が楽しい!!

2日目は天気が良くてかと言って暑いわけでもなく丁度よい気温でした!ありがたや(TT)

13:08 PC5 セブンイレブン名寄大橋店 465.8km

open 8/10 22:20 close 15:04

PC5に着くまでは頑張ろうと漕いでいたのでコンビニについた瞬間座り込んで動けなくなりました。緊張も解けて足の痛みが酷くなっていて歩き方がおかしいのを見かねてブルベライダーの男性が塗る湿布を貸してくれた&塩飴とスティック羊羹をわけてくれました。自転車乗りって本当に良い人ばかり。助け合いの精神ありがたいです。

ここのコンビニ以降次のPC6までコンビニがないのでしっかり水分と補給食を買い込みました。105kmコンビニないって異常だと思う。笑笑

14:47 名寄峠

ほそかわさんとは峠の麓で別れました。私が足を痛めてスピードについていけなくなったので先に行ってもらうように言いました。上りでは10kmも出ない状態で走っていたので後ろから誰か追いついてくるかなぁ?と思ったのですが誰一人追いついてこなかったです。

孤独過ぎて夜でもないのに幻覚が酷くなり、なんでも人に見える状態が続きました。でも300kmブルベで幻覚を経験したおかげで人だと思っても「あれは人じゃない」ってすぐに思うことができました。ただ、途中から幻覚だけでなく幻聴まで聞こえてきたのはちょっと堪えました(^_^;)

いきなり男性の声が近くで聞こえて来てそれまた自転車乗りかと期待してしまうんですよね。本当に恐ろしいです…(*_*)

最初は左ふくらはぎだけ痛かったのですが、かばって走ったせいか右ふくらはぎも痛めてしまって峠を超えてからまだ100kmもあるのに両足痛めた状態で走る羽目になってしまいました。おそらくビンディングペダルに普通のプーマのシューズでいったのもつま先重心になってふくらはぎに負荷がかかってしまったのだと思います。ふくらはぎは段差のところでペダルが少し揺れるだけで痛かったので、段差の手前で左足を浮かせて少しでも痛みを軽減して走っていました。お願いだから最後まで脚もってくれ〜頼む〜!!って思いながら走り続けました。貯金はあるので止まらなければゴールできると思っていたので。

20:22 セイコーマート深川夕度志店 570.9km

open 1:50 close 22:04

1時間半残しで最終PCにたどり着きました。

あと38kmです。最初あと30kmだと思っていたのですがキューシートを見ると8kmも余分についていてくそぉおおお!!って思いましたよww

100km近く一人で走って精神的にも肉体的にも削られていたので、3人グループの後ろについていっても良いか聞いて走ることにしました。

その3人グループは午前中も少し一緒に走らせてもらったのですが、そのときは20km巡行くらいの緩いペースだったのですがゴールに向かうときは25-30km巡行ペースでかなり早かったので着いていくのがやっとでした。上りもダンシングでぐいぐい登っていくのでふくらはぎが悲鳴をあげます。でもいけるところまではついていって少しでもミスコースリスクを減らしたかったので無我夢中でついていきました。

ゴールまであと14kmというところで脚に限界が来てついていくのをやめました。でもだいぶ早いペースで行くことができたので時間的には余裕が生まれました!!

600km地点を超えてあと8kmになったところで彼氏に連絡して駐車場に来てもらうようにLINEしました。このときゴールが現実のものになってきて少し嬉しかったです(*^^*)

23:07 ゴール 滝川ふれ愛の里

24:00がタイムリミットのなか1時間切ったくらいでのゴールとなりました!!生きて帰ってこれて良かったぁ!!

完走した記念品として最北端到達証明書とキーホルダーをもらいました。アイヌ文様のキーホルダーみたいです!!

たかさんも23:30頃にゴールして一緒に写真を撮りました!!日焼けですごい真っ赤な顔w

ほそかわさんは22時過ぎ頃にゴールしていたのでサークルメンバー3名全員完走することができました(≧▽≦)

グループLINEで報告すると皆祝福してくれました(•ө•)♡

クレイジーやらリトルモンスターやら酷い言われようでしたが褒め言葉として受け取っておきますwww

今までで一番過酷なブルベで走っているときは「もうやりたくない!!」と思いながら走っていたのですが、終わってみるとまた暇があればやっても良いかなぁと思うので不思議です。200km,300km,600kmと完走して残るは400kmのみです。400kmも完走するとSRという称号を手に入れられる&メダル購入権が手に入るので頑張ります!!

この前届いたブルベカード&メダル☆彡

早く全種類集めたいです(*^^*)

長文になりましたが、ここまで読んでいただきましてありがとうございます!!

よろしければ読者登録お願いしますm(_ _)m