ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。札幌在住で土日に自転車乗っていることが多いです!

2019/7/17 富良野&美瑛ドライブ

こんにちは。ユキと申します。

今回は富良野のラベンダーを見たい!といきなり思い立ったので、平日休みの日に行ってきましたー!!

7:00  起床

カーテンを開けたら晴天☀

昨日まで雨予報だった気がするんだけどなぁ…これならサイクリング行けるかな…でも雨にうたれるの嫌だなぁとか思いながら今日のコースを考えていました。

すると…

ファーム富田のラベンダー今旬じゃね?!

ってことに気づいて目的地は富良野に決定!

あとはどうやって行くか。

日帰りだから全部自転車は無理だしバス輪行するか…うーんでも、そしたら行く場所限られるぞ…

って考えてたらたびらいで12時間利用が4000円という値段だったのでレンタカーにしました!!好きなところ行けるしね♪

あとは、一人で行くより誰か誘いたいなぁ…理由はレンタカー代割り勘したいから←

すると、まだ仕事探し中の幼馴染が連れました( ・∀・)笑

ずっとペーパーだったから運転は怖いと言うので私が全部運転するからと言って交渉成立!!いざラベンダー園へ!!

9:30 バジェットレンタカー札幌北口店

当日予約でも空きがありました!

平日だからかな?

プランは使用料金の4000円にさらに4000円プラスして満タン返し不要のプランにして合計で8000円!!

二人で割れば4000円なのでバスとかjrで行くより安いです(*^^*)

11:00 友達宅

お友達の家までお迎えに行っていざラベンダー園へ出発進行!えいえいおー!

今回ドライブなのにCD忘れちゃったので友達宅近くのゲオでレンタルCDを借りました。選曲はボカロ、米津、ハガレン銀魂、ブリーチってオタク全開選曲です。お友達も私に合わせてアニソン選んでくれたみたいです笑笑

1曲目はハガレンのOP曲「メリッサ」!!

二人でハモってテンションMAXで向かいます(≧▽≦)

13:00 中富良野ラベンダー園

ファーム富田の手前にある中富良野のラベンダー園にやって参りました!!

ここはリフトに乗って頂上に行けるのが楽しいです(*´∀`)

前に写ってるのお友達です♡

頂上からの景色です!!

今年色んなお花畑に行きましたが、一番旬なときに見にこれたと思います!!

芝桜もチューリップも旬過ぎちゃったので…笑笑

ラベンダーのなかに入っても写真撮りました(*^^)v

すごくいい匂いに包まれましたよ(*´ω`*)

山頂の売店では去年と同じく焼き鳥があったのと、今年はタピオカも売ってました!!

タピるという造語が生まれるくらいですもんね…私は焼き鳥にしましたが、お友達は「ラベンダーティーのタピオカ」を購入。

チャレンジャーだなぁ…www

一口もらいましたが、思ったより普通の味!!もっとやばいの想像してました笑

小腹も満たしたところで目的のファーム富田に向かいます!!

13:55 ファーム富田

やってきました!ファーム富田!!

平日にも関わらずすごい人混みです。

土日だったらもっとやばかったと思います…

ラベンダー以外にもマリーゴールドサルビアがきれいに咲いていましたよ\(^o^)/

恒例のラベンダーソフトも食べました♪

昔はまずいと思ってたのですが、大人になってからは美味しいと思うようになりました。味覚が変化した&昔はもうちょいラベンダー臭かったのかもしれないです笑

ファーム富田のすぐ近くのメロンハウスでご飯を食べることに(*´ڡ`●)

ピザととうもろこしとメロンアイスを食べました!!夏に外でご飯食べるのって最高に気持ちいいですよね(≧▽≦)

まだ時間があったので美瑛の方まで足を伸ばしてみることにしました!!

16:00 四季彩の丘

こちらも見頃で全部の花が満開できれいに咲いていました!!

人は富良野に比べて少なかったのでゆっくり見ることができてよかったです!

撮る場所によって色んな顔が見れます♪

ピンク系統で固められているところもキュートで気に入りました(*^^*)

帰り際にモニュメントの真似をしているお友達をパシャリ。なんかじわるwww

16:45 道の駅びえい「白金ビルケ」

ここの道の駅は北海道で122番目の道の駅で、現在125個あるなかの122番目なので結構新しい道の駅です!!

ここで職場と家族へのおみやげを購入しました。

17:20 青い池

初めてきましたけど、天気も良かったのでとてもきれいに見ることができました。積丹ブルーや神の子池の青さとはまた違って深い青って感じの色できれいでした…!!

17:50 十勝岳望岳台

本当は時間なくて行くのやめようかと思ったのですが、やっぱり行きたい!って思ってやってきました望岳台!!

眺めサイコーですね。

駐車場降りた瞬間ブブブブーッて大きい音がしたので虫かと思いきや、おじさんがドローン飛ばしていました笑笑

時間がやばいのでむちゃくちゃ飛ばして札幌に帰ります。

20:15 バジェットレンタカー着

案の定15分オーバー。

望岳台に行ってなかったら間に合ってたんだろうけど、行って後悔はない!!でもレンタカーの店員さんごめんなさいm(_ _)m

急いで帰ってきたせいでご飯食べれなかったので札駅の近くの居酒屋でご飯を食べました!!

入り口で酔っぱらいのおじさんに絡まれたのでついでに美味しかったものを聞くと刺し身だと言われたので刺し身にしました!!

「俺が帰るのにこれから入るのかい姉ちゃんたち」って知らんわ!!笑

なので介抱している後輩らしき人に美味しいもの聞いたら「刺し身」って答えてくれたけど、酔っぱらいは「焼酎だ焼酎!!」ってうるさいし笑笑

でもお刺身本当に美味しかったからそれは満足♡

思いつきでの日帰り旅行でしたが大満足でした!!

明日仕事とか考えたくないけど、まぁ頑張ろう!!笑

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

よろしければ読者登録お願いしますm(_ _)m