ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/7/6 ニセコ羊蹄ファンライド

こんにちは。ユキと申します。
今回はニセコ羊蹄ファンライドにサイクリングサークルの人たち&彼氏を連れて行ってきました!!
それでは、れっつらごー!!

4:30 自宅出発

6:45から開会式ということもあって朝が早いです。この日夜も遅かったので1時間半くらいしか寝てません。眠たい笑

6:10 スタート地点 倶知安公民館

丁度いい時間につくことができました。受付に向かうときサイクリングサークルの人とも合流できました!!

6:45 開会式&センチュリーライドスタート準備

続々とセンチュリーライドの人達が並んでいきます。サイクリングサークルからは2名176kmのセンチュリーライドを走ります。

7:15 センチュリーライド集団走行スタート

フリー走行の人達が全員スターしてから集団走行グループがスタートします。
集団走行グループはサポートライダーが先頭をひいてくれるので安心安全です!笑

フリー走行は30km/時ペースで走れる人限定なのでファンライドというよりはレースみたいな速度です笑笑

サークルの二人を見送って次は自分たちの番です!!

7:30 ポタリングライド スタート

ポタリングライドは56kmのコースで6人で走ります。まったり行きます♪

56kmと短いコースですが平坦なところはほぼなくアップダウンの激しいコースとなっています笑
私は平坦より山が好きなので嬉しいコースです(*^^*)

稲穂畑がとても綺麗で写真を撮ってもらいました。天気も良くてサイクリング日和でしたよ(*´∀`)

8:20 第1エイドネイチャーセンター14km地点

ここではカロリーメイト系の補給食や飲み物が用意されていました。

第1エイドですごい格好の人がいて思わず写真を撮ってもらいました笑
ふなっしーを頭につけてサイクルジャージはキティーちゃん…良いセンスしてますわ!!
お話を聞くと7年以上ふなっしーとともに自転車に乗っていて前はブルベにも参加していたそうです。色んな人がいて面白いです笑笑

お友達の補給中写真♡笑
もぐもぐタイム可愛いです(*´∀`)

十分に補給して出発します!!

羊蹄山の周りを最短距離で一周するコースなので常にきれいな羊蹄山が見えます。蝦夷富士と呼ばれるくらいでとても綺麗な形をしていますよね(•ө•)♡

9:20 真狩村カントリーサイン

真狩村に入りました。次のエイドまであと少し!!

9:30 第2エイド 羊蹄青少年の森26.8km地点

ここでも補給食&ドリンクが用意されています。サポート付のライドって本当に楽ですね!!ちゃんと道案内もあるしブルベとは大違いです笑

ここでもしっかり水分補給&チョコで糖分を補給して次へ向かいます!

9:55 羊蹄山バックに写真撮影

羊蹄山をバックに写真を撮りました。
撮影者私なので写っていませんが、写真嫌いな彼氏は後ろを向いて映る気0です笑
でも自転車に腰掛けるとかっこよく撮れるかも!っていう発見がありましたw

まったり行くのにも飽きてきた&眠気が襲ってきたので彼氏に次のエイドまで勝負を申し込んで全速力で回しました笑

登りは圧倒的に私が強いんですけどダウンヒルは彼氏が圧倒的に早いのでいい勝負をしていました。
だって私が43kgなのに対して向こうは92kgですからね。倍以上!!
だから私はダウンヒルでも脚を休めないでアウターアウターでダンシングで引き剥がされないようについていきました。

途中から向こうがバテて勝負はついたんですけど、そしたらサイクリングサークルの人が1名上がってきて抜かされました…急いで追って結構ついて行ったんですけど、最後抜く気力がなくて負けました(´Д⊂ヽ

後から聞いたらダウンヒルのときは漕がないで体小さくして空気抵抗最小限に抑えたほうが疲れないし良いと聞き、なるほどな〜って思いました!!

10:55 第3エイド ふきだし公園41.8km地点

エイドからも羊蹄山がきれいに見えます(^^)/

京極の名水が近くにあったので行こうよと彼氏を誘いましたが、階段なんて登りたくねぇと断られました。人でなし!笑

でも、サイクリングサークルのメンバーの一人が一緒に行ってくれるというので二人で行ってきました!!ありがとー!

マイナスイオンを十分に浴びることができて満足です(^^♪
むちゃくちゃ涼しかった!!

ここまでくればあと15kmくらいです。
あっという間だったなぁ…

12:00 ゴール

ゴールしたらうどんが用意されていて先にゴールした彼氏と一緒に食べました♪
最初はサークルメンバーと一緒に走ってたんですけど前日の1時間半睡眠が響いて眠たかったんですよね…それで一回マジで落ちかけて危険だったので眠気が来ない程度に回して走ってました笑
心拍あげないと眠気が来るっていう笑笑

うどんとプラスでハンバーガーorピタパンが選べるということで私はハンバーガーを選択!!

肉汁が溢れ出てきて美味しかったです♡

彼氏のピタパンも一口もらいましたが、こっちも美味しかったです!ただピタパンはガトーショコラもセットだったみたいでうらやましい!ってなりました笑

ゴールしたメンバーで完走証を持って写真撮影♪
撮影者は彼氏ですww

14:00 ジェラート屋さん

センチュリーライドの人が戻ってくるまでだいぶ時間があったのでジェラート屋さんに行ってきました(≧▽≦)

私はプラム&ナッツにしました。
プラムが本当に当たりでむちゃくちゃ美味しかったです!!

その後ニセコの道の駅にも行って時間を潰しました。

ニセコドッグのソーセージがとっても美味しかったです!!

15:26 akkyさんゴール

サークルメンバーの一人が帰ってきました!!さすがakkyさん早いなぁ!!

あと一人!何時になるかなぁ…

みんな各々くつろいで待っていました。でも1時間以上待っても帰ってこない…大丈夫かなぁと心配になったのでみんなで車に乗ってコースを見に行くことにしました。

コース上で出待ちします笑笑

キタキタァァ!!!
頑張って走っています!!
あと少し頑張れーっとエールを送って私達はすぐに車に乗ってゴールへ向かいます。

17:41 にしもさんゴール

もう一人も無事ゴールできました!みんな怪我なく帰ってくることができて良かったです(*´∀`)

サイクリングサークルメンバー全員で写真を撮りました(*゚∀゚)

17:56 最終ゴール

最後の人はサポートライダーとハイタッチしてゴールしました。最後のトリって美味しいなぁ…笑笑

全員無事ゴールできたので各自解散しました。

私は彼氏の車で札幌に向かい、前回デートで行こうとして行けなかっためしやに行ってきました!

大瀧さんというサイクリングサークルのメンバーが店長でとっても美味しい定食屋さんですよ!!
彼氏は塩分が足りてないと行って何にでも塩をぶっかけて食べていましたww

この日はいわしを仕入れてきたみたいで、いわしのお刺身を食べました。変な癖がなくて本当に新鮮なんだなぁってわかる味でしたよ(^^)v

21:30 自宅帰宅

ニセコ羊蹄ファンライド満喫しました!
また行きたいです(*´∀`)
今度は100kmくらいのコースにでてみたいなぁ!!

☆後日談☆

2019/7/7の北海道新聞朝刊14ページにサイクリングサークルメンバーが載っていました。しかも2つの写真どっちとも笑笑

残念ながら自分は写ってなかったけど嬉しかったです(≧▽≦)

☆result
走行距離 57.13km
平均速度 21.9km
消費カロリー 1129cal
ODO 1776km
走行時間 2:36

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
よろしければ読者登録お願い致します!!