ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/6/2 網走&知床ドライブ2日目

こんにちは。ユキと申します。

またまた日にちが空いてしまいました(・・;)

そして先日のブルベでポケットからカメラを落としてしまって写真が取り込めない…oh…no…

でも網走旅行の写真はスマホにうつしてたのでありました!!

それではれっつらごー(≧▽≦)

 

3:30 起床

旅の朝はなぜかいつも早く起きます。

せっかくなので車に積んでた自転車を組み立てて早朝サイクリングに出かけることにしました♪

 

4:30 みとよ家出発

f:id:yukimasa28:20190620064253j:image

ほんとになんにもない農地が北海道らしくてなんだか落ち着きます笑

ずっとは居たくないけど車や自転車で来るとこれぞ北海道!!って感じがします笑笑


f:id:yukimasa28:20190620064603j:image

序盤でサイコンの調子が悪くて速度測れなくなっちゃったので山道の走行中にいじったら緩くなってたみたいで内側に入って指もタイヤに巻き込まれてしまいました(^_^;)

そしてびっくりしてペダルを止めたので立ち転け笑笑

行くのやめようかと思いましたよ…笑笑

 

ただ、幸い擦り傷と巻き込まれた指も打撲程度で少し青くなったくらいで動かすことはできたんでか続けることにしました(^^)/


f:id:yukimasa28:20190620064349j:image

途中、熊出没注意の看板が2枚もありました。最近札幌でも熊が出てるらしくて怖いです…でもなるようにしかならないと思ってるので、遭遇しないことを祈りながら進みます。


f:id:yukimasa28:20190620064455j:image

みとよ家からの道のりはすごくアップダウン激しくて楽しかったですw

 

6:07 天都山展望台 到着


f:id:yukimasa28:20190620064646j:image

やってきました天都山!!

想像してたのとは違って、オホーツク流氷館の上で景色を見られるようになってるみたいで一番上には営業時間外のため行けなかったです。残念。


f:id:yukimasa28:20190620064721j:image

でも、建物の横からでも綺麗な眺めでしたよ(*^^*)

 

6:26 網走監獄


f:id:yukimasa28:20190620064905j:image

同じ道で行くのもつまらないので別ルートで行くとたまたま網走監獄がありました笑

もちろん営業時間外ですけど、せっかくなので写真を撮っていきました♪

ここは大学生のときに行きましたが、なかなか面白かったですよ(*´∀`)

特にどこからでも見張れるように作られてる舎房が面白いのでぜひ見てみてほしいです!

 

6:33 網走湖


f:id:yukimasa28:20190620064939j:image

テントの片付けをしているお兄さんにお願いして写真を撮ってもらいました!!

少し雨に降られたけど霧雨程度で良かったです。


f:id:yukimasa28:20190620065056j:image

湖の水温が気になって少し降りて水を触ろうとした瞬間ツルッと滑って片膝泥だらけになりました笑笑

まだビンディングシューズ慣れない(ーー;)

というか歩くこと考えられてないので本当はいっぱい歩いちゃだめなんでしょうね。笑

 

8:00 みとよ家 帰宅

帰ってきましたお友達の家。

帰るとお友達のお母さんがホタテごはんをごちそうしてくれました♪

ほんと感謝感謝です(*^^*)

 

9:30 みとよ家 出発

みとよママ、パパありがとうー!!

あとナナちゃんもバイバイ(^^)/

 

10:00 道の駅しゃり

2日目は知床方面の道の駅を制覇します!

ウトロまでは友達が運転してくれて私は早起きのせいで後ろで爆睡してました。ごめんなさい笑

 

11:16 オシンコシンの滝


f:id:yukimasa28:20190620065146j:image

見るからにマイナスイオン漂ってる感じの滝で、気温も高かったので避暑地に最適でした(*´∀`)


f:id:yukimasa28:20190620065214j:image

謎のポーズで一枚笑笑

滝にパワーを貰って次に行きます。

 

11:35 道の駅ウトロ・シリエトク


f:id:yukimasa28:20190620065247j:image

ここはご飯が美味しいと有名なので、少し早いですけど昼飯を食べることに!


f:id:yukimasa28:20190620065315j:image

ちゃんとその日ごとにメニュー表が作られてて驚きました!!

私は2000円の海鮮丼にしてイクラが食べれないことを伝えるとウニを増量してくれました(•ө•)♡

サービスもとっても良いです(≧▽≦)


f:id:yukimasa28:20190620065440j:image

待っている間に自由に取っていい漬物コーナーで漬物をつまみました。本当にサービスが良いなぁ…!!

 

 

食べながら待っていると…


f:id:yukimasa28:20190620065513j:image

うぉおおおおおおお!!来ました!!

やっぱ海鮮丼ってテンション上がります!!

こんなん札幌で食べたら5000円するレベルだと思いますよ!ウトロ万歳!!笑笑

味も大満足でした!!

特に鮭が美味しかったです(๑´ڡ`๑)

ウニは積丹のウニ丼の方が美味しかった←当たり前かw

 

腹ごしらえもすんで次は知床の道の駅に!って思ったんですけど、ウトロの道の駅で気になる場所を見つけたので先にそっちに行ってみました(*゚∀゚)

 

12:37 オロンコ岩 


f:id:yukimasa28:20190620065638j:image

岩に階段がついてて上まで登れるようになってます。高所恐怖症の人からしたら辛いようでお友達は両手で手すりを捕まって必死な様子でした笑


f:id:yukimasa28:20190620065717j:image

私は高いところ大好きなので駆け上がって行きます(^^♪


f:id:yukimasa28:20190620065905j:image

一番上の景色もサイコーです…!!

これが見たかったんや!!笑

海の色もとてもきれいでした( ´∀`)


f:id:yukimasa28:20190620065942j:image


f:id:yukimasa28:20190620065957j:image

あーこれ見ると積丹ブルー思い出します…

また積丹のウニ丼食べたいなぁ…←花より団子状態ww

 


f:id:yukimasa28:20190620070204j:image

オロンコ岩は降りるのもなかなか怖いみたいでガクブルしてる友達が可愛かったですw

 

今度こそ知床に向かってー

出発進行!エイエイオー!!←保育園で子どもたちとやるので口癖になってます笑

 

13:25 知床峠


f:id:yukimasa28:20190620070025j:image


f:id:yukimasa28:20190620070054j:image

知床峠は私が運転しました。

なぜなら山攻めるの好きだから。笑

でも知床峠はなめてかかったら痛い目見ます。というのもUターンレベルのカーブが何回も連続で続きます。運転手なのに酔いそうになりました…逆に運転手で良かったかも…(;・∀・)

もちろん、お友達はキャーキャーいいながら左右に振られていましたよww

 

13:48 道の駅知床・らうす


f:id:yukimasa28:20190620070227j:image

ついにやってきました!知床の道の駅!!

ただ峠道のせいでちょっと気分悪い…笑笑

道の駅で少し休憩しました。展望台に行くとカモメさんが物欲しげな感じでこちらを見ていました。ごめんね、ジュースしかもってないんだ。笑

 

ここからは直帰で札幌に帰ります!!

じゃないと明日仕事ですからね!

 

18:17 長流枝PA


f:id:yukimasa28:20190620070309j:image

これ、なんて読むかわかりますか?

正解は「おさるし」です。

初めて見る地名で思わず写真撮ってしまいました。北海道は変な地名がいっぱいあります。

 

帰るとき夕日がきれいでした。

天気が良くて良かったです(*^^*)
f:id:yukimasa28:20190620070322j:image

 

21:00 登別室蘭IC


f:id:yukimasa28:20190620070416j:image

友達を送り届けてから札幌に向かいます!

 

23:00 自宅帰宅

帰ってきました!我が家!!

やっぱり1泊2日で行く距離ではなかった気がしますが、楽しかったです(*^^*)

今回はいつものメンバーが一人仕事で来られなかったので次回はフルメンバーで遊びに行きたいです(*^^*)

 

☆result(自転車のみ)

走行距離 50kmくらい

サイコン壊れてたので距離しかわからないです。後日サイクルショップで直してもらいました(^^)/

 

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

よろしければ読者登録お願いします!!