ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/5/25 ビンディングデビュー!!

こんにちは。ユキと申します。

さてさて、今日はなんの日?給料日!!笑

2週間前くらいにサイクリングショップに行ってビンディングシューズとペダルを予約していたので取りに行きました!!

本当は開店と同時に行きたかったのですが参観懇談があったので仕事終わりに行ってきました。今日ばかりは先輩差し置いて帰ってきちゃいました笑笑

17:00 サイクルショップなかむら 到着

行きつけのなかむらに到着。

店員さんが支えてくれたのですが、一緒に来てくれた人に「子どもの自転車支えるお父さんみたい」って言われました笑笑

ペダルはSHIMANOの105にしました。

私の自転車はティアグラなので1つ上のグレードのペダルですね。

シューズもSHIMANOのものにしました!

一日走ったあとに撮ったからすでに汚れている笑

でも白ってその汚れていく感じもいいと思うんですよね(*^^*)

走った人ほど使い込んでいる感が出てくるので!!

とりあえず準備ができたところで河川敷を走ってみることにしました(^^)/

18:00 豊平川サイクリングロード 到着

初めてのビンディングシューズでまずクリートの着脱を練習しました。

うーん…なかなか固いなぁ。

でも店員さんが一番緩くしてくれたのであとは慣れだと思って頑張ります。

18:30 中島公園 到着

水色の豊平館が可愛かったので写真を撮りました(•ө•)♡

中島公園たまに来るけどここはしっかり見たことなかったです。

すっごい怪しいこの人たち笑笑

19時からは予定があるということで解散して次に走ってくれる人の家の近くに行きました!

そして、向かっているときに初心者でやりがちなことをやってしまいました。

そう、立ち転けです…笑

車通り多くて歩道の方に入ったのですが、いつもの感覚で右足を床に着けようとしたらあれ…動かない…そのまま右側に倒れました笑

幸い歩道だったので右側倒れてもおしりに擦り傷とあざができるだけで済みました。

車道走ってて右側に倒れるのだけは気をつけないとな。

すごい心配されましたが、スピード出て落車したわけじゃないので全然ヘイキ。気を取り直して合流地点までGO!!

19:30 お友達と合流

また違うメンバー二人と走ることに。

メンバーの一人が坂バカなので小林峠を登ることになりました。行ったことないから楽しみです(*´∀`)

21:20 小林峠 到着

到着しました!!

ゆるい坂が続く感じであまりきつくはなかったです。でも、スピード出して登るとかはきつそうでした。石碑が立派でかっこいい!!

22:00 自宅帰宅

ほんとはもう明日遠出するのでやめる予定だったのですが、サイクリングサークルの別の人が24時から走るって言ってたので参加することに。笑

シャワー浴びて仮眠とりました。

24:00 めしや 到着

サイクリングサークルの人が経営するごはん屋さん集合しました。24時からは自分含め3人で行きました!!目的地は決まってなかったのですが、私が手稲山行ってみたいという話をしたら了承してくれました!

でも、この時点では手稲山のこと舐めていました笑笑

24:30 めしや出発

少しお話してから出発しました!!

さーて、頑張るぞー(*´∀`)

1:20 手稲山 到着

手稲山の一番下のところの青看板です。

手稲山は最初傾斜があって、登るの大変でした。

登る前に写真撮ってくれました。

このときはまだ元気です笑

1:44 手稲山 途中

登ってる途中に撮影スポットがありました!

車でも停まって見ている人がいるくらいで、とてもきれいな夜景でしたよ(*^^*)

結構登ってきた気がしたけど、これでもまだ3分の1ほどしか登ってないとのこと。

手稲山って思ったより長いなぁ……(゜o゜;

2:42 手稲山 山頂

やっと着きました!!

小林峠とは違って山頂にあるのはよくわからないオリンピック印のついた小屋だけです。

味気ないなぁって思ってしまった笑

3:07 札幌テイネゴルフ倶楽部 到着

来る途中、施設の駐車場から綺麗な夜景が見えていたのでその施設の中にこっそり入らせていただきました!笑

夕方から走っていたのに朝になってしまいました笑笑

そして疲れもあったのか最後の最後に3回目の転倒。右足のクリートがはまって右に曲がりながら左のクリートはめようとしたらうまくいかなくて左側に転けました。これが一番痛かった…(TT)

痛くて寝そべっているとなぜか写真撮られた笑

コケたせいでタイツ破けちゃいました(*_*)

レーパン1つも持ってないので買えってことかなって思いました笑

むしろワコールのランニングタイツ今までよく頑張ってくれた!!笑

4:00 自宅 到着

思ったより手稲山時間がかかりました。山道は時速下がること見越して考えないとだめですね。勉強になりました!!

☆result

走行距離 91kmくらい

※サイコンの画像撮ったつもりだったけどアルバムになくて詳しいのわからなかったです。

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

よろしければ読者登録お願いします(^^)/