ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/5/19 北広島&新札幌ポタリング

こんにちは。ユキと申します。

この日はサイクリングサークルの人とポタリングしてきました(*´∀`)

昨日サイクルジャージ使っちゃってないの忘れてた…私服でいいか!!

それでは、いきまっしょー!!

 

9:00 自宅 出発

今回は集合時間が10時と遅めだったので比較的早く家を出ることができました(*´∀`)

 

9:45 セイコーマート南郷13丁目

すごい!私が15分も早く着いた!!笑

最近早起きしていた成果ですね♪

 

10:10 北広島サイクリングロード


f:id:yukimasa28:20190520140020j:image

北広島まではサイクリングロードを通っていきます。


f:id:yukimasa28:20190520140052j:image

右側にはモルモン教の建物と私の母校である北星学園大学が見えます。就職していらい先生に会いに行ってないので今度暇なとき行きたいです。雅子(卒論でお世話になった教授)に会いたい。笑笑

 

10:38 自転車の駅 到着


f:id:yukimasa28:20190525065634j:image

中にいた管理人さんに写真をお願いしたら快く引き受けてくれました(*^^*)

ありかとうございます!!

なんか周りが小さいから自分がより小さく見える…153cmしかないので私より小さい自転車乗りってあまりいないです笑

160cm以上あると男性モデルの自転車も乗れるのになぁってちょっと羨ましく思うときもあります。でもLivのデザイン可愛くて気に入っているのでこれからも愛用します♪

 

11:05 回転寿司銀次郎  到着


f:id:yukimasa28:20190525070036j:image

少し早めのお昼ご飯。自転車乗っているとものすごくお腹空くんですよね。なにがいいかなぁ…

 


f:id:yukimasa28:20190525070120j:image

やっぱマグロトロサーモンは外せません。

控えめに食べたつもりなのにサイクリングサークルのリーダーに「そんなに食べるの?」って驚かれました。たった8皿なのに。リーダーが少食すぎるんだ!笑

お金があればもうちょい食べたかった…笑笑

 

腹ごしらえも終わって次は「あいすの家」にレッツゴー!!

 

12:30 輪厚川 通過


f:id:yukimasa28:20190527203605j:image

やっぱり大人数で行くの楽しいです!

私はカントリーサインの写真とか撮りたいので基本後ろにいて気になるところで写真を撮って追いつくというのが私のスタイルです笑


f:id:yukimasa28:20190527203644j:image

車通りも人通りも少ないから広がっても問題なし♪

 

12:34 あいすの家 到着


f:id:yukimasa28:20190527203719j:imagef:id:yukimasa28:20190527203759j:image

到着しました!

今回の目的地である「あいすの家」です!!

思ったより早く着いてびっくりです。


f:id:yukimasa28:20190527203836j:image

私はマンゴーとラズベリーにしました(*^^*)

甘酸っぱいラズベリーとほんのり甘いマンゴーのシャーベットでどちらも美味しかったです♪

あと、一緒に行った人にピスタチオも一口いただきました。ナッツの香りが口の中に広がってとっても美味しかったです!!

色んな種類があったのでまた来たいな♪


f:id:yukimasa28:20190527203958j:image

本来ならここまででポタリング終了だったのですが、ライトル&シピンさんが百年記念塔に行っているのを見て私も行きたくなったので、提案してみることに。そしたら全員OKサインを出してくれました(*´∀`)

みんな優しい(•ө•)♡

 

13:12 北広島市カントリーサインf:id:yukimasa28:20190527204041j:image

13:24 江別市カントリーサイン


f:id:yukimasa28:20190527204110j:image

北広島と江別ってこんなに近いんだってびっくりしました。あまり江別に住んでいて北広島に行く機会がなかったです。

 

14:20 札幌市カントリーサイン


f:id:yukimasa28:20190527204142j:image

ここまで来れば百年記念塔もすぐ近く!!

あと少しー!!!!
f:id:yukimasa28:20190527204852j:image
 14:27 百年記念塔 到着


f:id:yukimasa28:20190527205004j:image

着いたぞー!!

立ち漕ぎダンシングで登りきったら息切れました笑笑

昔より体力落ちたかなぁ……(^_^;)

 

この記念塔ですが耐震性に問題があって維持するお金とないので取り壊しが決定しています。ただ、取り壊し時期は未定ということで取り壊すお金もないのかなぁ…なんて思っちゃいます。小学生時代の思い出の地なのでなくなってしまうのは少し寂しいです。


f:id:yukimasa28:20190527205031j:image

最後に自転車を持ち上げて写真を撮りました!

ですが、自転車を持ち上げるという経験がなくうまく持てなかったです…隣の女の子が普通に持ち上げてるのをみてすごいなぁって感心しちゃいました!!

今思えばサドルバッグつけたままで重たかったのもありますね笑笑

 

14:52 江別市文京台小学校 到着


f:id:yukimasa28:20190527205100j:image
f:id:yukimasa28:20190527205204j:image

本当は札幌の家に帰る予定だったのですが向かい風が嫌で実家に帰ることにしました←

言い出しっぺなのに離脱してごめんね。みんな…笑笑

 

なので、実家に行く通り道なので母校の小学校に寄って来ました。お花がきれい。

 

校歌の一番で、

「はるかに広がる石狩の 原始の森の丘にたち 記念塔を仰ぎ見て 元気な声が響き合う

みんなの学び舎 文京台〜♪」

と言っているくらいで奥には記念塔が見えます。シンボルがなくなってしまうのは悲しいなぁ('・ω・') 

 

15:00 実家 到着

いきなり帰ってきたので母親にもびっくりされました。でも今日は外食に行く予定だったみたいで連れてってもらえてラッキーでした♪笑

 

翌日

6:20 実家 出発

予定があるので早朝に帰ることに。

 

7:25 自宅 到着

初めて実家から自宅まで帰りました。

ギリギリ1時間超えるくらい。いつも車で行く道と違う道を通りたくて迷子になったので多分迷わなかったら1時間かからないだろうなぁって思いました笑

 

あいすの家&思い出の地に行くことができて良かったです(*´∀`)

気軽にまたポタリングしたいです♪

 

☆result

走行時間 3時間32分

走行距離 67.57km

平均速度 19.1km

MAX   40.6km

消費カロリー 958cal

ODO 1200km

 

ここまで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m