ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/5/5  道の駅巡り5日目

こんにちは。ユキと申します。

函館旅行2日目れっつごー!!

 

3:00 起床

なぜかこんな早く起きてしまいました。

まぁ早起きできたのは好都合なので企んでいたことを実行することに!!

 

3:35 ホテル出発

実は彼氏の車に自転車を乗せさせてもらっていました。なので一人で早朝函館観光にでかけたいと思います♪


f:id:yukimasa28:20190514125348j:image

まだまだ夜中なので暗い道をひた走ります。


f:id:yukimasa28:20190514125434j:image

函館山山頂部まであと3km地点での写真です。だいぶ明るくなってきましたね!!


f:id:yukimasa28:20190514125544j:image

函館山山頂部到着!!

どうやって行ったかはトップシークレット笑

このとき4:20で日の出が4:30だったので急いで展望台に向かうことに。

展望台に行くと朝日を拝むためにたくさんの人たちが待ち構えていました。中には大学生らしき集団が大声で話していてムードをぶち壊していましたが、そんなことできるのも学生時代だけなんだよなぁって思うようになりました。


f:id:yukimasa28:20190514125744j:image


f:id:yukimasa28:20190514125802j:image


f:id:yukimasa28:20190514125820j:image


f:id:yukimasa28:20190514125837j:image


f:id:yukimasa28:20190514125849j:image

段々とお日様がのぼるのを直で見て感動しました!!


f:id:yukimasa28:20190514125930j:image

帰りがけに女の子グループに写真をお願いしたら快く引き受けてくれました♪

代わりに私もその子達の写真を撮りました。ギブアンドテイク!!

 

5:18 函館駅 到着


f:id:yukimasa28:20190514130059j:image

丁度ホテルへの帰り道の途中だったので寄りました。朝早くでもちらほら観光客が駅の中に入っていっていましたよ。

 

5:30 ホテル到着

実はこの日に函館200kmブルベが行われる予定で、サイクリング仲間が出ると言うことでスタートを見に行く約束をしていました。

なので急いでシャワーを浴びて会場に向かうことに!!

 

5:45 ホテル出発

スタート地点は北斗市運動公園でホテルから12kmくらいの場所です。無事たどり着けるかなぁ。

 

6:08 北斗市看板 到着

f:id:yukimasa28:20190514130436j:image

カントリーサインって好きで撮っちゃいます。地域ごとの特色が出て一つ一つ違うデザインなので見ていて面白いです!!


f:id:yukimasa28:20190514131147j:image

ともえ大橋と自転車でパシャリ。

このあたりからブルベ参加者のマークである安全ベストを着ている人たちがたくさんいたので着いていけば会場にたどり着くなーって思って後をついていきました。

 

6:30 北斗市運動公園 到着

到着したのでお友達を探してみるけど見当たらない…寝坊かなぁっと思っていたらブリーディングが終わった頃に来ました。遅いよ!!笑


f:id:yukimasa28:20190514130644j:image

無事スタートを見届けることができてホテルに戻ることに!!

 

7:24 函館市看板 到着


f:id:yukimasa28:20190514130745j:image

ここまでくればホテルはすぐ近く!!

 

7:50 ホテル到着

朝から動いてお腹ペコペコだったので朝食を食べに行くことにしました。


f:id:yukimasa28:20190514130907j:image

ビジネスホテルの朝食って感じで無難に美味しかったです。

 

9:00 ホテル出発

今日は道の駅巡りもしつつ観光地も行くって感じのスケジュール予定です!

 

9:37 五稜郭 到着


f:id:yukimasa28:20190514131023j:image

桜に五稜郭。きれいだなぁ。

せっかくなので展望台に行くことにしました!


f:id:yukimasa28:20190514131121j:image

上からの長めも美しいです♪

展望台をぐるーっと歩いていると「桜ソフト」が売っていて気になって食べてみました。桜の香りがほんのりしてとても美味しかったです(*^^*)

そろそろエレベーター降りようかなぁと思ったところ、コンピューター手相診断というのが目に止まりやってみることに。1回350円なら安いし。笑


f:id:yukimasa28:20190514131537j:image

なんか当たっている気がする。怖い。笑笑

 


f:id:yukimasa28:20190514131605j:image


f:id:yukimasa28:20190514131617j:image

五稜郭公園内も歩いてみました。

少し葉っぱになっている桜もありましたが、それはそれで綺麗でした。

 

12:09 道の駅なとわ・えさん 到着


f:id:yukimasa28:20190514131748j:image

五稜郭でのんびりしていたらこんな時間に笑

まぁきれいだったから良しとしよう。

 

13:05 道の駅縄文ロマン南かやべ 到着


f:id:yukimasa28:20190514131837j:image

ここは縄文時代の遺跡等が展示されている資料館が併設されていて、有料なので入りませんでしたが、好きな人は喜びそうな場所です!

 

13:28 道の駅しかべ間歇泉公園 到着


f:id:yukimasa28:20190514132024j:image

少し海飽きてきました笑笑

 

13:58 道の駅なないろ・ななえ 到着


f:id:yukimasa28:20190514132104j:image


f:id:yukimasa28:20190514132114j:image


f:id:yukimasa28:20190514132125j:image

ここではパフォーマーがジャグリングやフリースタイルバスケット、ナイフ投げなどをして大盛り上がりでした♪

特にフリースタイルバスケットと言うのは生で初めて見たのですがカッコよかったです!!たまに札幌の狸小路でやっている人はいたけど比じゃなかった。すごい。

 

15:40 ラッキーピエロ森町赤井川店 到着

彼氏念願のラッピに到着。

彼氏の函館旅行の目的とも言えるラッキーピエロ笑笑


f:id:yukimasa28:20190514132420j:image

王道のチャイニーズチキンバーガーを食べました♪

やっぱり絶品(๑´ڡ`๑)

何だかんだ一番おいしいのらこれだと思う。

 

16:42 道の駅つど〜るプラザ・さわら 到着


f:id:yukimasa28:20190514132546j:image

向かう途中大渋滞で中々前に進むことができませんでしたが、営業時間内に行くことができてよかったです!!

 

17:00 道の駅YOU・遊・もり 到着


f:id:yukimasa28:20190514132742j:image

函館道の駅巡りラストは森町の道の駅!!

ただ、最後の最後に写真撮るの忘れました笑

なのでお土産で代用ww

有名な森町のいかめしです!!

自分用と家族用で買って帰りました♪

 

ここから先は彼氏に運転任せて爆睡していました。ごめんなさい、早起きしていて眠たくなってしまったんだorz

全部で1000km近く運転してくれた彼氏に感謝です(•ө•)♡

 

21:00 自宅 到着

やっと帰ってきました。ですが、おみやげを渡したかったので実家に帰ることに。

彼氏の実家も近いので送ってもらえました。

何から何までありがとうー!!

 

22:00 実家 到着

とても満喫した函館旅行でした♪

また時間があるときに行きたいです!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

よろしければ読者登録お願いいたしますm(_ _)m

読者登録していただければ私も必ず読者登録致します!!