ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/5/4 道の駅巡り4日目

こんにちは。ユキと申します。

帯広・釧路の次は函館です!

書きたいことはいっぱいあるのに仕事が始まって中々ブログが進まない…orz

今日は久しぶりの平日休みなのでまったりブログ書いていきます♪

7:00 自宅発

今回は小樽を経由して札幌から海沿いをぐるーっと反時計回りして帰るルートにしました。理由としては道の駅が大体海沿いにあったからです。その点あかいがわの道の駅を自転車で行くことができていて良かったです。かなりの山道なので…(゜o゜;笑

8:47 大滝 きのこ王国 到着

トイレ休憩ということで立ち寄ったのですが、9:00前でまだ空いてなかったです。なので少し待つことに。

写真スポットがユニークで面白かったので撮ってもらいました笑笑

お店の中に入るとりんごシフォンケーキの試食をしていていただきました!りんごの香りがして美味しかったです(*´∀`)

10:05 道の駅シェルプラザ・港 到着

本日1日目の道の駅はこちらです!

途中いわないの道の駅も通っているのですが、去年行っててスタンプは押してあるのでスルーしました。何せ道の駅巡りは営業時間との時間勝負なので絞らないと足りなくなってしまいます笑

10:40 道の駅みなとま〜れ寿都 到着

ここでは大きな忘れ物をしてきてしまいました…なんと2019年版のスタンプラリー帳を置いてきてしまったのです(TT)

気づいたのは次の道の駅に行ってからで電話で問い合わせましたが落とし物には届いてなかったみたいなので盗まれてしまいました。そりゃ帯広根室釧路エリアのスタンプ押してたら取りたくもなるよなぁ…(´Д⊂ヽ

幸いにも去年から使っている2018年版は忘れていなかったので良かったです。これなくしたら発狂するわ笑

11:28 道の駅よってけ!島牧 到着

顔が怖い笑笑

スタンプラリー帳なくしたショックですかねw

12:56 道の駅てっくいらんど大成 到着

寿都→大成は私が運転したのですが、山道でカーレースの如く前の3台が100km近くで走行していてついていけなかったです笑

彼氏は爆睡してましたww

そのことを話したら逆に起きてなくて良かったと言われました。確かに見られてないからいいやと思ってだいぶスピード出してた。笑

13:45 道の駅ルート228元和台 到着

ここからはまた彼氏が運転してくれました。

1時間半近く寝てたので回復したみたいです笑

14:09 道の駅あっさぶ 到着

ここでは小腹がすいて「つくね風チーズコロッケ」を食べました!!本当につくねのような味がして面白かったです(^^)

14:24 道の駅えさし 到着

この道の駅は日本一小さい道の駅と言われていて、こじんまりとしていました。海沿いに面していて眺めは最高でしたよ♪

不思議な像があって思わず写真撮っちゃいました笑笑

道の駅は小さいけど駐車場は広くてみんな海を眺めながら休憩していましたよ(^o^)

14:51 道の駅上ノ国もんじゅ 到着

ここでは道の駅スタンプラリー帳を見せると「いちごジュース」が50円引きだったのでそれを飲みました!

甘酸っぱくてとっても美味しかったです♪

札幌駅の某スムージー屋さんより美味しい笑

景色が綺麗な道の駅ランキング3位ということもあって、道の駅の裏側には海の近くに行ける道があってとても綺麗でした。

彼氏はこんだけ歩けばエコノミー症候群にはならないかなって言いながら歩いていました笑

だから車から出てきたのか…笑

16:10 道の駅横綱の里ふくしま

北海道から有名な横綱が2人出た地域らしくて、美術館も併設していました。私はあまり相撲は興味ないのでスルーしてしまいましたが…笑

17:04 道の駅しりうち 到着

このあたりから営業時間との闘いでした笑

あと1ついけるかなー!!

17:27 道の駅きこない 到着

本日最後の道の駅!!

ここの道の駅は割と新しい道の駅で、彼氏のお母様も気になっていたのでリサーチするためにふたりで道の駅に入りました。なので写真もお願いすることに笑

中に入ると結構人がいました!

またまた小腹がすいたので「じゃがいも大福」を食べました。道の駅の大福好きなんですよね。

本日の道の駅巡りは終わったのですがホテルへ向かう道に芝桜園があるということで寄ることに!!

17:47 札苅村上芝桜園

芝桜とチューリップが綺麗に咲いていました!色んな色があって可愛い!!

6月に東藻琴の芝桜も見に行く予定なのですチューリップと一緒に見られるのはこの時期ならではで良かったです♪

18:45 オールインステイ函館 到着

ホテルに到着して少し休憩してからご飯を食べに行くことに。函館ということで行く前までは海鮮食べたい!っていう気持ちだったのですが、GW中回転寿司行ったり中標津でカキフライ食べたりして海鮮系満足しちゃったんですよね笑

なので、焼き肉屋さんに行くことにしました笑

20:00 焼肉番長花園店 到着

まともに昼食食べてなかったのでお腹ペコペコでバイキングにしちゃいました笑

やっぱお肉サイコー!!笑

そして私だけアルコール飲み放題にしちゃいました。ごめんよ、飲みたかったのさ。笑

21:45 函館山ロープウェイ 到着

ゆっくりご飯を食べていたら最終便間際になってしまいました(ーー;)

最終便は21:50なので急いで向かうことに!

ロープウェイの中から撮影した写真です♪

やっぱ函館の夜景はきれいだなぁ(*^^*)

あまり変わりないように見えるけど展望台から見た夜景。でも22:00に下りのロープウェイが最終なのであまりゆっくり見られませんでした(^_^;)

でも間に合って良かったです(•ө•)♡

函館旅行1日目満喫しました(≧▽≦)

それではまた明日(^^)/

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

よろしければ読者登録よろしくお願い致します。読者登録していただければ私も必ず読者登録致しますm(_ _)m