ユキのサイクリング日記

主にロングライドやポタリングしたときのことについて書いています。道の駅巡りや旅行も好きなので自転車好きや旅行好きな方どうぞお立ち寄りください♪

2019/5/3  道の駅巡り3日目

こんにちは。ユキと申します。

今日は明日の函館旅行に控えて休息日にしようと思い、わざと予定をあけていたのですが天気が良いのでいてもたっても居られず自転車で道の駅巡りをすることにしました笑

サイクリングサークルで呼びかけると一人だけ午前中なら大丈夫だと行って一緒にサイクリングしてくれました♪

7:45 自宅出発

8:00札幌駅集合間に合うかなぁ…

8:08 札幌駅到着

やっぱり間に合わなかったorz…

遅刻魔でごめんなさいm(_ _)m

創成川の西側から来るの道は良いのですが最終的に札幌駅の北口側にぶつかってしまって遠回りして時間ロスなんですよね。無難に創成川通り走れば良かったなぁ…でも、創成川通り砂利多めなので走るの好きじゃないんです笑

大通公園から国道36号線を千歳方面に向かっているとき、坂道を登りきったあたりにコンビニで休憩しました。すると、一緒に来てくれたお友達(通称:MTBお兄さん)が私の自転車が変な音がしてると点検してくれました。乗ってた本人は全く気づいてなかったです笑笑

すると、後輪のブレーキの左側がずっと擦れた状態で走っていたみたいで直してくれました!!直ってから走るとすごい軽くなってビックリしました!!

さすがMTBお兄さん!ありがとう!!笑

9:20 平岡公園梅林 到着

じゃらんで見てきれいだなぁと思って来てみました!!丁度道の駅巡りのルートにも入ってて良い場所にありました(≧▽≦)

すっごい綺麗でした(*´ω`*)

このときは白梅が満開、紅梅が5分咲きと掲示板に書いてありました。白梅もきれいだけど私は紅梅のパキッとしたピンクが好きです(•ө•)♡

平岡公園では4/27〜5/19梅まつりが開催されていてGWは大賑わいでした!

ホームページで開花状況が書かれているのでもし気になった方見に行って見てください!

今は白梅は散ってしまいましたが紅梅は満開なようです(*´∀`)

屋台で「梅ソフト」が売っていて気になって食べてみました!ほのかに梅の香りがして美味しかったです(๑´ڡ`๑)

平岡公園思ったより広くてびっくりしました。ゆっくり梅を見て次の目的地に向かうことに!!

11:02 道の駅花ロードえにわ 到着

去年も来たのですが、6月頃だったのでまた違った風景を見ることができました♪

桜と自転車。きれいだなぁ…

私はよく自撮り写真あげてますが、別にそこまで写真好きというわけではないです。でも自分の脚でこんなところまで来たんだっていう証明になるのでたくさん撮っています(^^)

あと、人との繋がりも大事にしたくて誰とどこに行ったとか、この地域でどんな人と会ったかというのを記録として残して置きたくてブログをやっています。旅の醍醐味です♪

お腹が空いたのでご飯を食べることに!

この花ロードえにわはフードがとても美味しいです(*^^*)

今回はスタンダードなカレーを選択!

理由は度重なる旅行で金欠だったからです笑

すると一緒に来てくれた方がカツカレーのカツを2切れ分けてくれました(TT) 神!!

この道の駅はパン屋さんもあってパンもとても美味しいです♪

あと花ロードえにわというだけあって色々なお花が直売所で販売しているので花好きな人は是非行ってみてほしいです(^o^)

そういえば母の日のプレゼントにあじさいの鉢リクエストしているんだった…どこで買おうかな笑笑

脱線しました笑

さて、お腹も満たされたので次の目的地にレッツゴー!!

12:18 道の駅サーモンパーク千歳 到着

なつかしい鮭のふるさと館。小学校のとき野外学習で訪れました!!

ここも大きい道の駅で賑わっていましたよ。

この日はとても暖かくて20℃近くまで気温が上がってサイクリング日和でした!

ほんのり汗もかいてきたのでアイスを食べることに♪

糖分が染み渡るーー!!!

ブルベを経験して思ったことがチョコ系のものって自転車乗っているとき本当に染み渡ります。笑

多分カロリー消費しまくっているので体が糖分を求めているのだと思いますww

さて、次の道の駅は今年の4月19日にオープンしたばかりの道の駅です!ここに向かう前にお仕事のあるお友達とばいばいしました。今度お仕事ないとき行きましょう!!

13:54 安平町看板 到着

今回googleマップでしかルート見ていなかったので想像以上に坂道多くて時間かかってしまいました。あとやっぱり一人になった瞬間ペースって落ちてしまいます笑

14:20 道の駅あびらD1ステーション 到着

さぁ、やって参りました!!

一番新しい北海道の道の駅ということで大賑わいでご当地ソフトクリームは30分待ちの状態でしたΣ(゚Д゚)

安平町道の駅のサイト↓

とても店内の内観やテーブル等がおしゃれで今どきな感じでした(*´∀`)

一人になってなんか気持ちが落ち着いてしまい、だいぶ長い時間休憩してから次の道の駅に向いました!!

16:17 長沼町看板 到着

お友達が長沼には住んでいるのでラインをしてみたら今は札幌にいるとのこと。oh…no…残念ながらすれ違いでした笑

16:40 道の駅マオイの丘公園

私はこの道の駅に良い思い出がありません。

なぜなら去年財布のお金を盗まれたからです(´Д⊂ヽ

でもその教訓からロングライドのときは長財布を持つのをやめてポケットに入るサイズのものに変えました!それ以降は今のところ財布を忘れたりしていないです。

夕方になりまたお腹が空いてきたので何か食べようかと屋台を見ていたら森町のいかめしが美味しそうなので購入。明日から函館旅行なのに。笑笑

道の駅の中の机で食べていると試食販売の女性の方が「もう終わるから飲んでいきな!」と言って野菜スープをくれました(*^^)v

一人旅のほうがこういう思いがけない声かけがあるのでとても嬉しいんですよね♪

あと「冷蔵庫に野菜とかある?これもっていきな!」と言ってスープの素を1袋くれました!!去年はお金を取られたせいでなんて悪い人がいるところなんだっ!って思っちゃいましたが、この女性のおかげで良い思い出に変わりました(*^^*)ありがとうございます!!

道の駅巡りは達成できたのであとは帰るだけ!と思ったのですが、せっかくなら帰り道に大学時代4年間バイトしたバイト先にお邪魔しようと思い連絡してみました!

連絡すると一番可愛がってもらった先輩は休みなようでしたが、同じカテゴリーのリーダーはまだ居るようなので行ってみることに。

18:50スーパーセカンドストリート大谷地店着

久しぶりに行くと知らない人がいっぱい増えていました。でも社員さんはあまり変わっていなかったので会えて嬉しかったです(*^^*)

ぐるーっと店内を見て可愛いお洋服があって買おうか迷ったけど、今月はかつかつだったとでやめておきました。お金がほしい…笑

でも、スポーツ用のサングラスが1000円以下で売っていたので買ってみることに!

帰りつけてみましたがまぁまぁなつけ心地でこれで目にゴミが入らないなら良いなぁと思いました(*´∀`)

20:20 大通公園 到着

自転車で大通公園って何気行ったことないなぁと思って通り道だったので寄りました!

テレビ父さん綺麗でしたよ♪

20:45 自宅到着

思ったより帰ってくるのが遅くなりました。

明日からの旅行の荷物作ってない笑

急いで荷造りせねば!!笑笑

☆result

走行時間 6時間30分

走行距離 126.04km

平均速度 19.3km/時

全日程  12時間35分

消費カロリー 2226cal

累計走行距離 752km

ここまで読んでいただきありがとうございました(*´∀`)

よろしければ読者登録お願いいたします!

読者登録していただけたら私も必ず読者登録致します(^^)/